Fate/Apocrypha 第1話「外典:聖杯大戦」中国の反応

第1話 「外典:圣杯大战」

 

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説及び、Fate/Grand Orderのネタバレなどを含みます。

 

うおお、待っていたぜ。

 

第一話が48分じゃないFateは良くないFate。

 

第一話はZero、UBWと一緒で英霊召喚だった。唯一の違いはたった二十分しか無いことだ??!!第一話が40分超なのがFateシリーズの伝統じゃなかったのか。 どうしたんだ。

 

このおっぱい!

 

いい胸だ。

 

なぜこれでジル・ド・レェはアルトリアとジャンヌを見間違えたんだ……。

 

 

凶骨!!

 

戦闘シーンはなかなかいい動きじゃないか。

 

 

ジークフリートでモードレッドと打ち合えるのか?

 

いい戦闘シーンだ。

 

すまない。

 

 

対父宝具。

 

金ピカは? アルトリアは出ないの?

 

→でない。

 

 

これはスパルタクスなのか?

 

なんでこんなことになっているんだ? 楽しめそうだ。

 

 

ビーム組の決闘だ。

 

セイバーはやはりビームを出せなければな。

 

赤セイバーっていうからネロだと思っていたのに。

 

 

ガッツ礼装の人だ。

 

獅子劫かっこいいじゃないか。

 

まさかこのおっさんが今回の主人公?

 

 

松岡の声はわかりやすいな。

 

また松岡か。人気声優だな。

 

フラット? フラットじゃないか。意外な驚きだ。

 

 

 

王妃!!

 

孔明!

 

これは孔明じゃなくて王妃だよ。

※王妃はウェイバーの愛称。Zeroにおける立ち位置から。

 

シワが多いな。どれだけ残業したんだ。

 

孔明の顔がイベント直後だ。また残業が多かったのか、顔の皺が増えたんじゃないか?

 

→ヴラドの顔色も悪いしアーツパが多かったんだろう。

 

→ヴラドの顔色の悪さは原因があるけどね。

 

 

七連ガチャ。

 

なんで説明シーンなのに周りをぐるぐる回らないんだ!

 

 

またドイツか!

 

総統「また俺のせいか!」

 

総統「俺は違う、違うんだ!」

 

ドイツは一次二次大戦で、トランスフォーマー、ワンダーウーマン、キャプテン・アメリカに関わって、さらに今回は聖杯戦争まで。道理でドイツが負けるわけだ。

 

→ドイツはなんでも押し付けられるな。

 

 

イスカンダル直伝のデコピンだ!

 

結局こいつは結局聖杯戦争に参加することになるんだけどな。

 

これは何年くらいの話なんだろうな。

 

第三次で終わったのならなんで王妃がいるんだ?

 

第四次聖杯戦争が無かったら、どうやってウェイバーは「こう」なるんだ?

 

アニメはウェイバーの顔以外は特に不満は無いかな。

 

FAとFSN、FZは世界線がまったく違うからどうなってるんだろうな。

 

 

千年黄金樹!

 

千年黄金樹はもうガチャでこなくていいよ……。

 

お前らがルーマニアで聖杯戦争をやっている間に、残った俺は二本で茨木童子を撃退しておくよ。

※現在中国FGOでは羅生門イベント中

 

→俺もだ。

 

 

大公!

※大公はヴラド三世の愛称。

 

ランサーの大公だ!

 

バーサーカーに見えるけど?

 

→FGOだとランサーの外見でバーサーカー。ランサーはランサーでEXTRAのが別にいるというややこしいことになっているから……。

 

 

それは8じゃないのか?

 

聖杯戦争のサーヴァントはは8体いるのが常識だから。

※中国での数の数え方は以下の通り。漢数字の八をあらわしている。

 

 

円卓の欠片ならマシュがでてくるんじゃないのか?

 

ランスロットとかが出てきていたらどうなったんだろうな。

 

聖晶石があれば触媒が無くてもなんとかなるよ!

 

 

マスターたちはどれもモブっぽい顔だな。覚えられ無さそう。

 

→まあ覚える必要はゴホッゴホッ

 

 

天草!

 

やあコトミネシロウさんwww

 

 

型月世界にはこのタバコしかないのか!

 

橙子のタバコだ!

 

蒼崎橙子、衛宮切嗣、ナタリア、獅子劫界離。みんな同じタバコを吸っている。いったいどういうことだ。

 

→スポンサーなんだろう。

 

 

ヒュドラ?

 

東出はヒュドラが好きだな。

 

 

shirouって士郎?

 

これは…かなり無理があるね。

 

漢字で書くとバレルから……。

 

もう四郎って書いちゃえよ。

 

 

この英霊チェスほしいな。

 

どういうルールなんだろうか。

 

 

このサーヴァントはだれ?

 

モーツァルト?

 

→アヴィケブロン、FGOにはまだ出ていないよ。

 

→ソロモン()だよ。

 

 

ゴーレム!

 

八連双晶!!落とせ!

 

 

このあたりの会話はじつにフラグだな。

 

根源を手に入れる? おい、黒桐幹也なんか言ってやれ。

 

 

でかいゴーレムはNARUTOの十尾みたいだな。

 

なんかこいつ三話くらいで死にそう。

 

 

円卓ガチャ。

 

一発で☆5とは! あやかりたい!

 

→こいつらは聖遺物を持ってる確定ガチャだから。

 

 

レア度で黒は負けているな。

 

俺がレアを引けないのは呪文を唱えないからか。

 

英霊召喚のところのBGMはZeroの方が良かったね。

 

 

アストルフォかわいい。

 

フランケンシュタインはしゃべらないんだな。

 

アストルフォバンザイ!

 

知らないサーヴァントも結構いるな。

 

 

目の周りが真っ黒だけど大丈夫か?

 

徹夜して刺繍をしていたんだろう。

 

ヴラドはルーマニアの英雄だし、ルーマニアで戦うならものすごいんじゃないの?

 

→何らかの方法で国から出させないと。

 

 

すごいハイテクな鎧だな。

 

アイアンマンかよ。

 

モードレッドの鎧を見て思ったのは、「やはり円卓の騎士とサイバトロンにはなにか関係が・・・」

 

親不孝者だ。

 

 

実の子だけあって、最初が父を自慢して、二言目は父を真似ていたな。

 

→代々伝わる自己紹介方法なんだろう。

 

→てっきり、「セイバー、モードレッド推参だ! 父上はいるか!」って言うのかと思っていたよ。

 

まあ実の子ではないんだけどな。

 

モードレッド(よし、セリフもミスらなかったし、父親を真似ながらも自分らしさを出せたぜ。ドヤ顔)

 

やはりモードレッドはかわいいな。

 

思っていたより素晴らしかった。モードレッドはいいね。このアニメで人気がでるに違いない。

 

 

EDはEGOISTか。これがOPになるのかな?

 

来週絵が着くのが楽しみだな。

 

あんまり燃えない感じ。

 

 

最近できた規定でネット動画では教義を宣揚してはだめになったんだぞ。 大丈夫?

 

モードレッドがジャンヌと出会ったらモードレッドは「父上!」ってなるの?

 

→近衛の絵ではジャンヌとアルトリアは似ていないかな。

 

→真のファンはそんなミスを犯さない。

 

 

これが聖者の依代か。

 

まあまあの出来の一話だったんじゃないか。

 

A1ならこんなもんだろう。

 

FGOネタが出てくるのは仕方がないが、ちょっと抑えててくれよ。ソシャゲネタで溢れるのは微妙だ。

 

どうしようもないことだとは思っているんだけどいいたいことは、どうにかF/A放送中にFGO設定を持ち込まないでくれ。

 

これはFAだから! FAにはレア度も無いし、ヴラドはランサーだし、ジークフリートはめっちゃ強いし、キャスターはモーツァルトでもない。 FGOの中国鯖ができてからFZ、FSN、FAのコメント欄でレア度や相性ネタが多すぎて嫌になる。

 

→FGOが出てきてからFateシリーズのアニメは見てられないな。

 

→FSFをアニメ化することを考えてもいいかもな。一人も実装されていないし。

 

一話の感想。ウェイバーの顔は数分の登場にしてもなんとかならなかったのか? OPは個人的にはいまいち。召喚はFZを真似た感じだけどBGMが物足りない。以上は欠点。良かったところは、戦闘は流暢で、いい感じだったね。ジャンヌ、モードレッドも綺麗だったからこのままやってほしい。

出だしは原作と一緒だったから、大筋は変わらなさそうだが、 よく突っ込まれる原作の主要キャラクター描写・造形(恋愛脳とか)は修正してほしいな。 何度も批判されてるだろうから多くは言わないが、恋愛周りをもうちょっとしっかり伏線はって合理的にして欲しい。

 

これって今までの作品見て無くてもわかる?

 

→完全新作だからそれまでのを見て無くても関係ないぞ。

 

もう七回も見たぜ。来週が待ち遠しい。

 

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」【書籍】

“Fate/Apocrypha 第1話「外典:聖杯大戦」中国の反応” への 17 件のフィードバック

  1. ニコ生でもfateアニメ一挙ではFGOのレア度コメント多いね

  2. 大陸の人々お気に入りに登録してたのにリニューアルしてたなんて

  3. ここより移転前の方がレイアウトやデザインが良かったぞ

  4. それにしても真名隠す気ないな……まあ中国に限らず、USA版(実際はカナダもだからNA版)FGOも始まったしそれなりのfateファンだと黒のランサーの真名知らん奴のが少ないだろうな

  5. 円卓ガチャだとアーサーとギャラハッドは絶対出ないという罠

  6. モードレッドの声が、沢城みゆきのせいか、
    まおゆうに、出てくる女騎士が、勇者の鎧をかってに借りて、装着しているように見える

  7. あれあれ、久しぶり
    半年間よろしくね & がんばれーw

  8. 「ドイツはなんでも押し付けられるな。」ハリウッドはナチスに感謝しないといけない。

  9. >ドイツは一次二次大戦で、トランスフォーマー、ワンダーウーマン、キャプテン・アメリカに関わって、さらに今回は聖杯戦争まで。道理でドイツが負けるわけだ。

    若者がしょっちゅう異世界に飛ばされて少子化になってる現代日本だって大概だけどな。
    肝心の自衛隊も、陸自は怪獣との戦いのみならず、戦国時代に飛ばされて戦力割かれたり、特地に派遣されたり、異方存在や被造物の対処にあたったりで忙しいし。海自だってWW2に飛ばされてたし。戦略自衛隊だって使徒との戦いで忙しいし。

    今、おまぃらが侵略してきても勝てる自信ねーぞ・・・

  10. 初回が1時間放送なのはZeroとUBWだけであって、初代ディーン版は30分だったのだが…
    やはり中国ではZeroから入った人が多いのだろうか

  11. FGOはやってないけどFGOを絡めたコメントは読んでて面白いな

  12. 中国の反応はFGOプレイヤーが多い分他の国と一線を画してるな

  13. ライブドアブログから変えたんですね。
    またよろしくお願いします

    1. と思ったら最初に注意があったわ。
      見逃してました。すいません。

コメントを残す