ナイツ&マジック 第1話「Robots & Fantasy」中国の反応

「Robots&Fantasy」

ナイツ&マジック(騎士&魔法)はビリビリ動画から正規配信されています。

 

これがアニメ化されるってことは無職転生も近いな。

 

新八の声じゃねーか。この声を聞くだけで笑ってしまうwww

 

メガネだから新八の声を選んだのかな。

※中国では銀魂はかなりの人気がある。

 

 

TABを押さないなんて! 偽プログラマーじゃないのか?

 

プログラマーは世界を救うシリーズ。

 

ああ、同じプログラマーとして同情するよ。毎日残業で死ぬほど疲れる。

 

 

ナイチンゲール?

 

シナンジュじゃない?

 

財団Bに怒られるぞ。

 

 

穿越アニメ?

※「穿越」は通り抜けるという意味だが、中国のネット小説などでは異世界転生、異世界転移、過去や未来への時間軸移動などの作品全般を意味する。異世界や別時間から現実にくる反穿越、魂だけの魂穿,転生を指す胎穿などの細かい分類もある。穿越のきっかけには交通事故、自殺、浮気相手に刺される、寝ている間にいつの間にかなどのパターンが良く見られる。

 

異世界召喚の神器トラック。

 

トラックは異世界の切符と言わざるを得ない。アニメやマンガ、ラノベを見ても無数の主人公が別の世界へ送られている。もちろん現実でもそうなんだが。

 

→昔は便器型の異世界転送装置があった。

 

幼女戦記でみた。

 

お約束すぎる。日本の穿越ものはうちの国より100年遅れているな。

 

今までずっとラノベは見ていなかったんだが、最近アニメ化されたラノベアニメはすごく起点小説風だ。 結局、人間の脳は似通っているってことだな。

※中国でのネット小説の盛り上がりは日本よりも早く発展しており、商業展開も多い。「起点」はネット小説サイトの大手。作品の傾向は日本のネット小説と概ね似ている。

参考リンク 日本のラノベのネット小説化に戸惑う中国のオタク(ダ・ヴィンチニュース)

 

 

完結おめ。

 

日本のトラックは異世界への門なのか?

 

→世界的にそうだよ。後は雷や漏電設備とか。

 

あー、この見慣れた展開。なんて安直な穿越だ。

 

今年何個目だよ。

 

俺は見た目はどこにでもいる普通のトラック運転手。しかし本当は時空管理局の人材資源庁部長なんだ。俺の任務は潜在的能力のある人間を異世界に送り、魔王を倒し、世界を救い、美人で金持ちの女性と結婚させて、最高の人生を送らせること。そうトラックはただの偽装で、あれは転移装置なんだ……。

だからおまわりさん!これは事件じゃないんです。俺の話を聞いて!

 

 

騎操士?

 

操騎士に見えてすまん。

 

頼むから騎操士の翻訳を変えてくれ、騎士じゃだめなのか?

 

この名前はちょっと笑ってしまうな。

 

俺の名前は騎。士はどこにいる?

※操(cao)は英語のFu/ckに相当する言葉の当て字として使われる。

 

 

プログラマーが異世界にいったらガンダムに乗ることになるのか。

 

マスターボールを使うんだ!

 

 

ソウルの矢だ!。

 

威力が弱いな。やはり結晶槍を使わないと。

 

爺結構強い。

 

 

こんなかわいい子が女なわけが無い。

 

ロボット? 直接ガンダムとかマクロスとか呼んでもいいんだぞ。

 

主人公がヒロインシリーズか。

 

この声は高橋李衣か……。ショタコン声優をショタを当てるとは。

 

 

魔法とガンダムの融合!

※ガンダムは日本の巨大ロボットものの総称としてもよく使われます。

 

ガンダムで魔獣を倒すって閃の軌跡?

 

ロボットに乗って爆裂魔法を使うのが目標かな?

 

 

やっと勉強が好きな主人公が現れたぞ! しかも可愛い男の子だ。

 

日本のアニメキャラはとにかく勉強しないからな。

 

俺は自分が似非プログラマーじゃないかと思うよ。魔法を組めないしね。

 

→ん、よくわかる現代魔法を学びに行くんだな。

 

 

ハリーポッターかよ。

 

屋根ドン!

 

 

名前だけで男ってわかるのか?

 

高橋李衣の声はいいな。

 

鍛錬の方法は、毎日爆裂魔法を一発打つことだ!

 

 

ナレーションが直接的で話を飛ばし過ぎる。

 

進むのめっちゃ早い!

 

身長が足りないってのは笑うね。

 

このまま大きくならないとかそういう落ち?

 

 

専用機はしっかり赤色に塗って角をつけるんだぞ。

 

かなり巻いているけど、結構処理はうまくやっているんじゃない。

 

※ドワーフ=矮人

 

プログラマーがハード担当を見つけた。

 

この世界設定ならガンダム系より、FSS系の機体の方が似合いそうだ。

 

 

しかし、男でこんな制服を着せられたら発狂してしまう。

 

アニメで男も女も可愛いからいいけど、リアルに考えると。

 

学園長の息子? 官二代だったのか。

 

祖父が学園長で親が軍人だから、軍二代、官三代だよ。

※「○二代」は特定の層の二代目を意味する。金持ちの息子なら富二代、役人の息子ならば官二代、軍人の息子ならば軍二代など。皮肉を込めた使われ方が多い。

 

 

女装学園に見える。

 

高橋李衣はショタコンだからショタに声を当てれて発狂しているんじゃないか?

 

FF8みたいなガンブレードをつくるのかと思ったのに。

 

もう魔法じゃねえ!!

 

魔法じゃないけど……科学でもないな。

 

 

成長してもまだ女っぽいな。

 

総集編を見ているようだ。

 

えっ、これは女だろう?

 

新たな秀吉だ……。

 

あー、お約束の展開をダラダラと流されるよりかはこれくらいの速度の方が好きだ。

 

 

なんで主人公が男なんだ勿体無い。

 

主人公は見ていれば見ているほどやりたくなるな。

 

 

女キャラが出てきても主人公が一番かわいい……。どういうことだ。

 

普通は可愛いヒロインなんだろうが……。

 

 

完全にこの男の方が主人公っぽい。

 

周りが恵まれすぎていて、こいつが人生の勝ち組だな。

 

 

一家に一代ロボットがあってどうするんだ。

 

一家に三台は必要だ!

 

 

中身はスチームパンクっぽいな。

 

鐙なんだ。

 

やはりロボットと女装こそが男のロマンだ。

 

 

ドリルこそが男のロマンだろう。

 

主人公機を早く登場させるために話が早いんだな。 しばらくはでてこないから。

 

→財団Bの陰謀か。

 

 

あの銃型の杖は普及しなかったんだな。

 

Re:CREATORSは半年アニメで展開が遅すぎると文句をいい、この1クールアニメでは展開が早すぎるといい。まったく人と言うのは難しいものだ。

 

 

アストルフォとか、エルネスティとか。やばいな今季。

 

この話で、ヒーローとヒロインは同一人物でもいいんだってことがわかったよ。

 

面白い。この主人公の設定がいいね。

 

一話で他のアニメなら300話ほどかかる話を終わらせたな。

 

 

うん、いいね。見続けるよ。

 

ありがちな展開だが、面白かった。

 

このテンポは癖になるな。

 

よくわからないが面白い。

 

主人公のために見るよ。

 

プログラマーの妄想と考えると悲しくなる話だ……。現実が辛いから。

 

この一話の展開はなかなか良かった。展開がはやかったけど、説明すべきところはしっかり説明されていたし。

 

 

一話は特に問題ないな。基本設定の提示に、主人公の出身、幼年時代を終わらせてサブシナリオの頭に入った。音楽もいいし、ロボットの重量感も十分、キャラデザも優秀だし、中の上の評価。

 

一話では傑出したものは見られなかったが、制作はかなり良心的であることはわかる。絵もいいし、話も早い。なにより主人公が可愛い。

 

いい感じだが、あまり期待はしない。話のテンポはいいが設定はありきたりかつ王道。もしここから数話のストーリーとキャラクター描写が良ければいい作品になるだろう。竜頭蛇尾に終わらないで欲しいものだ。

ナイツ&マジック 1

“ナイツ&マジック 第1話「Robots & Fantasy」中国の反応” への 30 件のフィードバック

  1. ウッソの中の人・・・そういや操縦桿がVガンのに似てるなぁと

  2. 今期は可愛い男の娘多いなぁ
    ビリビリ動画って今期アニメの正規配信どれやるんだ?

  3. 主人公は男でいいんだよね?
    録画してまだ観てないから、どっちがだけ知りたい

  4. 男だよw
    しかし、思っきりダイジェストだなw
    1話でそこまで行くのか

  5. 話が早いことに関する評価は今は保留。
    どうでもいいような話で尺使って最終話の見せ場が駆け足になる作品も多いから、作品全体として良い変更であったと納得できることを期待する。

  6. >日本のトラックは異世界への門なのか?
    飛び込むなよw

  7. 話を早く進ませるのみでもう無茶苦茶
    ベルセルク並の台無し

  8. 中国語でガンダムがそういう意味になってるとは知らんかった
    お台場ガンダムもアシモもクラタスもHALも一緒くたで
    軍事だ軍事だと怯えてたのはそういう意味もあったんね

  9. ちょっと待って。中国でも異世界転生流行ってたの?
    やっぱ考える事は一緒なのか・・・

    1. それどころか、日本を後追い扱いするほどの普及ぶりらしいぞ

  10. >ちょっと待って。中国でも異世界転生流行ってたの?
    >やっぱ考える事は一緒なのか・・・

    日本の影響モロ受けでオリジナリティまったく無くなってるで
    武侠モノぐらいちゃうか?安定のオリジナル。

    まぁ、制作物に制限大杉で、例えば体制崩壊させるような話作れないからなぁ…

  11. 中国ってやつはBL書いてマジで逮捕された人がいる国だからな

    1. 赤ちゃんから転生だよ、アニメの描写だと乗っ取り転生に見えるけど

  12. >一家に一代ロボットがあってどうするんだ。

    色々便利じゃん。剪定とか除雪とか。
    台風で屋根のアンテナが傾いた時とか、なおすのに便利。

    ま、ロボットとまで言わなくてもパワードスーツくらいは欲しいぞ。
    自分が買い物に行ってる時に運転できない家族が買い物行くときの荷物持ちとか。
    もうちょっと安価ならね・・・。

  13. >Re:CREATORSは半年アニメで展開が遅すぎると文句をいい、この1クールアニメでは展開が早すぎるといい。まったく人と言うのは難しいものだ。

    LWAも色々言われてたな。
    どっちにしても文句を言われるんだから、制作側は早い遅いの話をあまり聞き入れない方がいいって話か。

  14. 書籍版のクソすぎるロボデザイン(世界観も設定も無視してる的な意味で)をここまで修正して世界観にマッチングさせたアニメスタッフはすごい。

コメントを残す