セントールの悩み 第1話「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。」 中国の反応

第1話「不管怎么说大家都喜欢亲吻」

セントールの悩み(人馬少女的煩悩)はビリビリ動画などから正規配信されています。

 

ん? 絵梦?
※制作の「絵梦アニメーション」は中国資本のアニメ会社。今クールの『縁結びの妖狐ちゃん』などの中国原作アニメを多く制作している。

 

国産?

 

日中合作だね。
※「国産アニメ」の定義は中国ファンの間でもはっきりしておらず、中国原作だがスタジオディーンによって作られた『霊剣山』や、日本原作、中国スタジオ制作のこの『セントールの悩み』のような場合、定義論が紛糾する。

 

てっきり中国語で話すかと思った。

 

 

百合サイコー!

 

出だしっからいきなりハードだな。

 

日中合作にもならない。原作、音楽、原画を見ればわかるだろう。会社だけだ。

 

これを作っているのは絵夢の東京支部でしょ。中国資本なだけだろう。

 

 

相手は最初男かと思った。

 

えー、人外か。萎える。

 

モンスター娘はこんなにかわいいのになぜ萎えるんだ。

 

 

野原ひろし?

 

白色だった。

 

俺達がこの世界にトリップしたら動物園に入れられるだろうな。

 

 

委員長は金髪だと思っていた。

 

委員長かわいい。

 

えー、数に入らないのか。

 

性別よりも種族を超えていることを気にしないと。

 

 

姫ってお姫様(公主)って意味か?
※中国語では「姫」には基本的に「お姫様」の意味は無い。

 

下半身を見なければヒロインはかわいいな。

 

この子の父親はお隣のケイローンかな?

 

 

この馬は騎乗していいのか?へへっ

 

→獣姦は捕まるぞ。

 

→罰金刑だよ。

 

 

北欧とかロシアとか出てるから歴史は架空じゃないんだな。

 

ヒロインの特別な点に気がついた。スリーテールじゃないかww

 

初めて見るスリーテールのヒロインだ。

 

→俺は涼宮ハルヒを見たことがあるからへへっと笑うだけさ。

 

服飾のやつの口はやっ。声優は大変だな。

 

太ってるってことなのか。単に種族で重いってことなのか。

 

 

あれより重いかもしれないとは言えないよな。

 

人外はいいとしてこの丸いのはいったい何なんだ???

 

人形と馬じゃあ基準値が違う。

 

貪欲の壺に似ているなこいつ。

 

実際何キロくらいになるんだろうな。

 

 

人馬を見るたびに内臓の位置が気になる。

 

→下半身に集中していて、上半身は心肺だけじゃないか?

 

→心臓がよほど強くないと下半身まで血が行き渡らないだろう。

 

どうやって服を着ているのか気になる。

 

 

普通の人間はこの世界にはいないのか?

 

白馬の姫だな。

 

あの羽では飛べないのか?

 

本当に天地が砕けた。フラグだったな。

 

 

六肢あるように視えないやつが多いけど。

 

羊人も半身が羊なら良かったのに。

 

足フェチの悪夢アニメだ。

 

→足フェチだけどいいと思うよ。

 

 

あの頭の輪っかはいったい何なんだ……。

 

EDかと思った。変な位置にOPが来たな。

 

 

なんだ、あの蛇は……

 

一人だけおかしすぎないか?

 

蛇に手足がついてる。これが蛇足か。

 

 

俺は五肢あるけどな。

 

→この世界では七肢になるな。

 

アニメではニュートンが怒ることが多かったが、今回はダーウィンだな。

 

俺達は絶滅していたのか。

 

 

人虎? 中島敦?

 

かなりハードな世界だな。

 

この世界設定はなかなかうまく作っているな。

 

なかなか複雑だ。

 

 

髪や肌の色の違いで深刻な差別は無いね。いやあ、皮肉が聞いているね。

 

結局人種差別はあるんだよな。

 

俺達は空想の存在だったのか。

 

前にあったモンスター娘とは結構違うな。

 

 

く、暗い。

 

ここは共和国?

 

警察が見張っているのは後々の伏線かね。

 

これは日常アニメ? 日常アニメでいいんだよな。

 

→基本的には日常アニメだ。

 

ポリティカル・コレクトネス(政治正確)すぎるアニメだ。

 

日常アニメがみたいのであって、ポリコレは見たくないよ。 作画はちょっと手抜きだけど、あんまり違和感はないね。

 

ポリティカル・コレクトネスというよりも一種の風刺だな。ポリコレは一種思考停止させるところがある。 人がポリコレを嫌がるのはそういうところだ。

 

 

ところどころ闇が深い。

 

これ、洗脳じゃない?

 

この世界、実は四肢人類は六肢人類に絶滅させられたとか?

 

てっきり純粋な萌豚アニメかと思っていたが、どうやら違うようだな。

 

 

六肢とはいったいなんだったのか。

 

角とか羽がそれに当たるのかな?

 

人馬は足が蹄になってるけど、この羊人もそうなのかね。

 

 

羊が走るのが苦手とは。

 

主人公はなんか鹿目まどかに似ているな。

 

お尻をどうやって拭くんだ?

 

太って無くても無理に思えるが。

 

 

猿人はいないのか?

 

騎乗するのは差別なのか。

 

すげえディストピアな感じ。

 

言論の自由も無いのね。

 

彼らは何の肉を食べているんだろう。

 

結構設定がしっかりしているな。

 

 

100M9秒ってボルトより速いのか。

 

俺は50M9秒だ。

 

セントールは生活が不便っぽいな。

 

陸上じゃなくてこれじゃ競馬じゃないか。

 

 

球技は一緒って、身長が高くなるから有利だよな。

 

バスケのトラベリングを見極めるのが大変そうだ。

 

 

羊は体力ある生き物のはずなんだがな。

 

人間が強すぎるから合わせると弱くなるんじゃないか?

 

 

因果だな。

 

面白い。結構好きだよこのアニメ。

 

俺の錯覚か、このアニメは結構闇が深いと思うのは。

 

予想外に面白い。声もそれぞれあっているしね。

 

 

階段でefを思い出した。

 

なんかストーリーがあるようなエンディングだな。

 

EDはいい曲だ。

 

今季で一番好きなEDかも。

 

 

これは委員長が主人公だったりするのか?

 

なにかエンディングにはストーリーがあるような。

 

うん、結構良くできていた。結構期待値が低かったけど予想以上だったよ。テンポが少しゆっくりなくらいかな。 一話に3つくらい詰め込めると思う。

 

もっとダークになって欲しい。

 

→いろいろとある作品だけど、おそらく放映できなくなるからそこまではならないだろうな。

 

セントールの悩み 1巻 [Blu-ray]

“セントールの悩み 第1話「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。」 中国の反応” への 79 件のフィードバック

  1. スタッフほぼ日本人だけど、ハオライナーズは金だけか?
    アニメスタジオだと思ってたけど、どういう仕組みだろう

    まあ、ハオライナーズが金出してるなら、政治的な部分は抑えめだろうね

    1. 打ち切り覚悟で突っ走って欲しいんだがw
      ちょび髭の有翼・・・・おっと誰だこんな時間に。

      1. あははは、いやだなあ共和国に人虎なんて居るわけないでしょ
        まして村長が給付金の中抜きなんて…

  2. この漫画の作者な・・・欧米大好きな女ナショナリストなんだよ
    普通リベラルだったら移民受け入れや人種差別を無くそうとツイートするんだが
    欧米の文化や経済は羨ましいが有色人種の移民は要らないと言ったり、日本人の
    容姿は批判する癖に日本の治安の良さや2000年続く皇室は素晴らしいとか
    こいつ相当アジア人の容姿にコンプレックスあるのかなと思った

    要するにセントールの悩みというのは日本に対しての作者の悩みなんだよ
    日本の同調圧力社会を風刺し、人種改良を賛美している

    1. ニコ生で喋るの聞いたがまるで男みたいに声が低い女だったな(すっとぼけ)

      1. Twitter見ているとナチュラルに差別は良いものだと呟いてて草w

  3. なんか世界観は結構ブラックって聞いてたから、中国でやって大丈夫なアニメなのか?

  4. 何かが違うんだ
    俺のセンサーはどうやら反応しないみたいだ

    1. わかるw
      日常も語りたいもめちゃくちゃ好きだが、コレはなんかちがう

  5. 絵柄と話が真逆のベクトルやからな
    絵柄で来たやつは速攻で追い返される作品やで

  6. そりゃこの原作をアニメ化しようなんてとこ日本にあるわけないからなw

  7. ほとんどが羽とか角とか装飾止まりで人外感がないのと
    その装飾の線が多くて画面がごちゃごちゃしてるのが残念

  8. スタッフ日本人ばかりだけど、中国産と言われても疑わないわ。なんでだろ?

  9. >→心臓がよほど強くないと下半身まで血が行き渡らないだろう

    こういう考察は好きだな
    まあ、馬自体の心臓は5kgくらいあるし
    キリンは10kgもあってこういう奴等は血圧は当然高い

    しかしながら、頭に近づくに従って血圧は下がり100前後の血圧になり、脳に余計な負担はかけないようになってる
    生物は、ほんとよく出来てるよ

  10. モンスター娘系は基本的にギャップ萌えが主眼にある
    モンスター娘が人間社会で感じる不条理不便なんかを主人公がどうにかこうにかしていくってのがある種王道な部分なんだが、セントールの悩みは基本全員が人間扱いで、人間がモンスター娘に感じるギャップ的感情を南極蛇人相手に感じる部分で表現してる
    そう言う王道とはちょっと外れてるからモンスター娘期待してる人にはちょっと合わないかもね

  11. おい、中国人w
    スリーテールってなんだよ
    ツインテール→トリプルテールだろ

  12. 設定についていけない。何故セントールを選んだ?馬じゃん。

    1. 別に強制的に見せられてる訳でも無いんだから観なけりゃええやん?

  13. 原作は結構好きなんだけど、もっと淡い感じのイメージだったからOPもEDも想像と違って驚いたわ

  14. セントールの悩み翻訳嬉しいです!!

    描かれないのかなと心配していた差別問題もちゃんと入れてくれたので個人的には概ね満足な1話でした。

  15. この作品、中国でも編集なしで放送できてるんだな。明らかに向こうにとってまずい描写があるが・・・その辺りはどうするつもりなんだろう。
    日常百合を闇が包んでる様な作品だから個人的にはどこまで出来るか楽しみだ。

  16. >北欧とかロシアとか出てるから歴史は架空じゃないんだな。

    と言うかツッコミどころがギリシャ神話でケンタウロスを
    生み出した欧米が何故人馬を奴隷にしているのか疑問
    特に奴隷と言う概念を世界で最初に生み出したのはアラブだし
    アラブ人が異教徒を奴隷にして、それをローマやヴァイキングたちが
    パクったのが何故か無視されているんだよな
    むしろ馬刺しにして食べていた日本の方が馬の身分は低い気がする
    馬持ちに対しても当時の日本人は下賤な身分としてバカにしていた

    1. どこから突っ込んでいいのやら
      全部間違いだらけじゃねーか・・・

      1. いやお前ら学校の勉強やり直せよ
        >全部間違いだらけじゃねーか・・・
        アラブ人が奴隷貿易していたのは本当だぞ?
        ここには低学歴しか居ないのか…

          1. ↑ギリシャ文明の前の黄河文明やメソポタミア文明の前から奴隷は居たよ
            頭大丈夫か?

          2. >殷代の社会は、政治上、宗教上の絶対的な王権を頂点として王族や
            >貴族などの支配階級と庶民がおり、最下層に奴隷が存在する奴隷制社会で、
            >多数の被征服民の奴隷が生産のさまざまな分野に従事した
            紀元前の殷から奴隷は居たし、その後中央アジアや中東、ヨーロッパへ奴隷制は伝わったんだよ
            ギリシャやローマのはるか前から奴隷が居るのは当たり前だろ

          3. 横から悪いがギリシャより前のシュメール文明(中東のイラク)でも既に奴隷制はあった
            ソース→http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/slavery/babylon.html
            だから厳密に言えば奴隷が生まれたのは中東が一番最初

      2. >ファーティマ朝の8世紀と9世紀の期間は、奴隷のほとんどはスラヴ系東ヨーロッパ人
        >(サカーリバと呼ばれた)であった。 しかしその後、地中海人やペルシア人、
        >テュルク系民族、コーカサスの山岳地帯の人々、中央アジアの一部の人々、
        >スカンジナビア人、イングランド人、オランダ人、アイルランド人、北アフリカの
        >ベルベル人、アフリカのその他の地域の人々といったように、幅広い地域から
        >様々な出自、民族の人々が集められた。

        こんなの図書館や歴史サイト調べればいくらでも出るぞ?
        お前が知らないだけで知ったかぶりするんじゃねえよwww
        何このキチガイ連中www

      3. あとイスラム教の開祖であるムハンマドは奴隷を所有していただけでなく、
        戦争捕虜の奴隷化と売買、捕虜として確保したユダヤ人の女性を妻としている
        こういうのは古代中国でも行われていたし、馬持ちってのは馬喰(ばくろう)と呼ばれ、
        武士や行商人に馬を売る職業だったから土地を所有している農民よりも低い身分だった
        どこが間違いだらけだよ

    2. どこの並行世界の話をしてるんだろうか・・・・
      ネタであることを願うがマジだとしたらこの人怖いよぅ

      1. 並行世界も何もお前が知らないだけでしょ
        ちなみにヴァイキングが出てきたのは9世紀で、その前から中東では奴隷貿易が盛んだった
        だからイギリスの三角貿易も生まれたんだけど、もしかして高校で寝ていたのかな?

    3. >ギリシャ神話でケンタウロスを生み出した欧米

      それは四肢人間のいるこの世界。
      本当にケンタウロスのいる世界はあっちの世界。
      違う世界だよ。

      1. >違う世界だよ
        作者ツイッターで説明しているけど、世界観を構築する際に
        史実の歴史を参考にしているから、まるっきり世界が違うわけじゃないぞ

    4. 日本と欧米の奴隷制度の有無がポイントであって起源はあまり関係無いと思うよ。あと作者はTwitterで前提条件が違うのであまり現実世界のメタファーという見方に囚われ過ぎないで下さいとも言ってるよ

    5. あと、確かに英米は馬肉食を嫌悪するようだが、フランスも馬肉を食べるらしいが。アングロサクソンだけが欧米と誤解してはいけないよ。自分の知識が部分的である可能性を疑うことは大切。

  17. 原作は知らないアニメ組なのだがあの思想統一批判みたいな部分は中国では大丈夫なのか?と思った。中国資本で作ってるならなおさらね。
    亜人物ってことでモン娘、亜人ちゃんみたいなのだろうと思ってみたけど自分が楽しめるかは微妙な気がした。
    あとは人馬や有翼人に合わせて六肢生物が生き残った世界にしたかったんだろうけど羊の子も半人半羊にすれば良かったのでは?と思う。
    その辺も理由があるのかな?

    1. しかも賛美じゃなくて読者に違和感感じさせるような構成だからあの中国でよく放送できるなとは思う

    2. むしろ、政府賛美では?
      中国では50を越える民族がいて、中には犬猿な同士もいるけど
      政府が恐…いやいや無慈…ええと強力な指導力があってこそ
      違う民族同士でも仲良くできるわけじゃないですか
      政府が国民を監…いやいや管理してこそ平和は保たれるんですよ
      と言うメッセージ性を含んでいるのかもしれません

      1. あの演出が賛美に見える中国人がいるなら中共の思想統制は上手くいってるんでしょ。不都合が無いから長い物には巻かれろ理論で生活している人の方が多いと思うけれどね。

        1. それは違うよ
          俺らと違って中国はコメントも監視されてて、本音を書き込めば公安警察が来るんだよ
          今回の劉 暁波さんの死去も情報操作され、中国の国外では共産党員が華僑に対しても
          「逆らえば貴方もこうなる」と拡散しているから、中共の恐怖政治が機能しているのが正しい
          だから思想統制は上手くいっているんじゃなく、本音も言えないのが中国の現状
          中国13億人が全員共産党の思い通りに賛美している訳ないでしょう
          長い物には巻かれよと考えていたら生きていけないよ

          1. 違うと言われてもね。
            「いるなら」と書いたでしょ。

            あとね古今東西、極端に生命の危険や不平等がが差し迫らない限り大半の人は事なかれ主義に流れるものなの。

          2. >大半の人は事なかれ主義に流れるものなの。
            それはお前の偏見だろ

          3. お互い様とか言っている時点で頭悪いな
            単純に意見を否定されたら下手な反論しか出来ないの?

          4. tkどうでも良い中国人の反応に憶測で話している時点でな
            賛美なのか公安に配慮したコメントなのか分かる訳ない

          5. めんどくせーな。
            それは違うよ と書いた人が日本語を読み間違えて明後日の方向に批判してるから 違うと言われてもね に続いてるのであって別に政治をココで議論したいわけじゃないの。
            長いもの云々で言いたいのは、その考え方が物事の側面でしかないのは重々承知してるから。
            ただ、改革と現状維持を両天秤にかけたとき生命の危険(飢餓等)や不平等(貴族階級による搾取等)が許容範囲なら庶民は体制側につきがちという側面があるでしょう?って話。
            人々が必ず改革を望むと思ってるのも、あなたの偏見じゃないんですか? と言うのが お互い様でしょ って書いた理由。

            とりあえず それは違う と否定される事はもともと書いてないので噛みつかないでね。それ勘違いなので。

          6. 噛みつかないでねと言っているけど元はと言えばお前が頓珍漢な事を書きこんだからでしょ
            そりゃ他の奴等にもツッコまれるわw

          7. >> あの演出が賛美に見える中国人がいるなら中共の思想統制は上手くいってるんでしょ。

            意味を逆に取られる書き方した私が悪かったです。
            喧嘩したい訳じゃないので皆様お許しください。

            >> 不都合が無いから長い物には巻かれろ理論で生活している人の方が多いと思うけれどね。

            この部分に関しては個人的には物事の側面としてあるとは思っていますが「多いと思う」とした所は撤回します。
            その他の暴言も撤回し謝罪いたします。

        2. そもそも「不都合が無いから長い物には巻かれ理論で生活している」と言う事に
          対して否定されたら「お互い様」と書き込んでいる時点でズレている
          対論では具体的な意見を述べるべきであって「書いた人が日本語を読み間違えて
          明後日の方向に批判してる」と暴言を吐いているのは第三者から見れば偏見でしかない
          自分で他人の思考を決めつけているのが分かっていない

      2. 3話まで見る限りこれはかなり原作に忠実なアニメなので、原作読者として説明するよ。
        まず作者は日本人で、もと生物系研究者。で、賛美も非難もない。イデオロギーが薄い典型的日本人。
        人類社会もただの生物社会にすぎないからね。自然界の一部何だからなるようになるだけ。
        賛美や非難は各国の事情を無視した思考。日本人があの大陸を統治しようとしたらたぶんやり方ぬるくてただの無政府状態になるよ。フセインが居なくなってイラクは良くなったかなという話。

        1. まあ要するに「亜人ちゃんは語りたい」と同じで漫画に社会問題を入れたい人と同じだな
          自分の漫画で読者に疑問を投げかけたいんだろう

    3. 大半の人は事なかれ主義になると決めつけている時点で偏見なんですがね
      中には無関心になる奴もいるし、デモを起こす奴もいるでしょ

      1. 面倒臭いと言いつつ自分で墓穴掘るキチガイだから話が通じねえ

  18. まあ、世の中いろいろあるけどさ、アニメくらい力抜いて観ようよって思う。

    1. 今期の『セントールの悩み』と『メイドインアビス』は
      力抜いて観ようと思ってたら作者が黒いもんブチ込んでくるアニメだからなw

    2. アニメに対して真剣になるのがオタクの性分みたいなものかもしれないw

  19. ギリシャ時代の前に奴隷がいることは中国人なら誰でも知っているぞw

  20. まぁこんな具合にコメント欄が政治論ばっかに埋め尽くされるのも
    作品自体にそういう要素があるからであってちょっと娯楽としてはどうかと思う
    作品を力強く見せようと思った時に薬物と政治を使うクリエイターを見ると
    「あぁこいつ逃げたな」って思っちゃうよ俺は
    更にそんな政治的な要素のある漫画のアニメ化に中国資本を導入って実に微妙

    1. そうは言っても、かわいいハンコ絵とほえほえーという感じの声だけのアニメばっかでもつまらんでしょ。
      この作品、そこまで政治や人権の主張があるとも思わんけどな。フレーバーみたいなもんでは?
      まあ原作は知らんのだけど。
      資本うんぬんに関しても、なんでそんな気にするのかわからん。

    2. コメント欄が政治論で埋め尽くされていると言うか、単純に知識がないバカが他人に絡んで、論破されたから荒れたと思う
      世界史分かっていない奴多すぎ

      1. 荒らしてんのというか雰囲気悪くしてんのお前だぞ
        自覚しろよ

    3. その理屈だとSFの数々の名作が全滅だが、何を言っているのやら。
      日本のラノベよりだけ見ても、星新一が逃げたとか、キノの旅が逃げたとかいう話になってしまうんだが。
      まあ日本では伝統的に政治を創作物では題材にしないことが多かったようだが、島崎藤村以来そんなことは過ぎた話だろう。夜明け前は名作。

      1. 多分SFの名作とか読んだことない人じゃないかな。
        星新一ですら未経験かも

    4. もうちょっといろんなものを見たり読んだりすべきじゃないかな。
      せめて「火の鳥」くらいは読んでおこう。図書館にもあったりするから、お金がかからないしね。

  21. なんか中国系って分かる絵だよな
    何番煎じだよつまらんし

  22. 中国があえてこういう作品を手掛けたのは、ひょっとすると彼らなりの自国への嘆きを込めたメッセージなのかもしれない

  23. 誰かが言ってたじゃん。この作品はどちら側の人が見ても相手を攻撃できるようにできているって。
    中国側から見たら自分達の主張がてんこ盛りで、だから敵対側に見せたくなるのかもね。

  24. 皆は考えすぎだ、中国は北朝鮮じゃない、政治は話題になるが金には叶わない。この会社は政府に関わっていないからこのアニメを選んたのはまず売れると思ったでしょう、政治の賛同か批判かはその次です。

コメントを残す