Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」 中国の反応

「生的代价、死的偿还」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

ジークフリート……これは。

 

あの心臓はどうしてジークフリートと一緒に英霊の座に帰らなかったのかが知りたい。

 

→理屈でいえばそうだな。

 

→FSNでも紅茶が死んだ後に腕を移植しているからね。

 

ジークフリートは自分の命を使ってジークを助けただけではなく、嫁まで送り届けるとはいい人すぎるな。

 

ヴラド三世「みたか? これがうちのセイバーだ。伝説の大英雄、ジークフリート。 文武両全、英俊瀟洒、宝具のバルムンクは強力無比! セイバーが彼だと知ったときに、我が内心は買ったと思ったよ。 邪竜ファフニールがすごい? それを彼が打ち倒した。みんなよく見ておけ、これが竜殺しの勇者!ニーベルンゲンの歌の主人公、不死身のドラゴンスレイヤーだ! 人は私とドラゴンの子だと言うが、私はドラゴン殺しを見たことがない。どうやら寝ていても勝ったな。 見た目もかっこいいし、きっと最後の戦いまで生き残ってくれるだろう。声優も主人公らしい風格がある。まああまり向こうのランサーといちゃついてくれるなよ」

 

→「すまない……」

 

あそこから心臓をとりだすのか……。

 

俺はあの位置から心臓を取り出すのはとても合理的だと思う。直接心臓を取り出すには肋骨が邪魔だし更に苦痛が伴うからね。 信じられないならやってみればいいよ。

 

→やってみたが、そのようだな。

 

ジークは気絶して目が冷めたらジャンヌと心臓を手に入れているのか。

 

→主人公補正スキルEX

 

諏訪部はFSNでは腕を、FAでは心臓を渡して大変だな。臓器販売者だ。

 

さよならジークフリート……東出はジークを返せ!

 

ジークフリートは一番やさしい英雄だよ。優しさも強さだ。 FGOですでにフォウマスキルマだ。聖杯再臨が実装されたら100にするよ。

 

うーむ、今回の脚本は良くないよ。いいところを削除している。小説はFZよりも長いかもしれないけど、2クールあるんだからあんまり削らないでいいと思う。 必要な短縮はスべきだが、あまりにもカットしすぎじゃないか。小説にも穴はあるが、アニメはそれを埋めるどころか、それを広げてしまっている。

 

なんだろうヴラドがスパルタクスを串刺しにするところが、肉団子を刺してるようにしか見えない。

 

全体的に緊張感が欠けていて日常アニメを見ている気がしてきた。

 

ジークフリートはてっきり5話まで生き残るかと思ったがダメだった……。四話はもともと結構期待していた赤黒最初の混戦だったのに、まるでだめだった……。

 

ジークフリート「表向きは従ってたけど、まじであのデブの命令に従うのが耐えられないからお先に失礼するよ」

 

展開が唐突すぎるな。 焦っているように思える。それにあんまり戦っていないのに、もう二体もサーヴァントが退場してしまった?

 

ゴルドの令呪の使い方は馬鹿すぎるだろう。何を考えているんだ。

 

デブの最初の令呪は特に問題が無かったように思えるけど、なぜダーニックは止めたんだ?

 

→アキレウスには無効だからだ。 神性を持つものでしかダメージを与えられないが、ジークフリートはまだその仕組を分かっていなかったから無闇に撃たなかった。ダーニックにはケイローンが教えたんだ。

 

宝具を打つときに真名を名乗らなければならないし、致命的な弱点を知られるからね。でも先週カルナにジークフリートは名前を名乗っているからな。

 

アタランテの一撃がAクラスの威力があるように全然見えないな。

 

今回のサーヴァントはマスターの命令を聞かなさ過ぎるだろう!

 

自由行動のアストルフォに自殺のジークフリート! サーヴァントが扱いにくい!

 

まじで反骨のサーヴァントばかりだな。

 

小説を見ていないからか、ポカーンとしてしまった。

 

なんだろうな。アストルフォは自由すぎて嫌になってきた。

 

見ていてもちょっと……。

 

この調子で2クールやるのか……大丈夫か?

 

見ていてよくわからなかった。ちょっと全体的にふわっとしすぎてないか。 ファンがいちいち原作や設定を説明しているけどそれが逆に本編の拙さを表している。

 

あれ? もしジークフリートがここで死んだら一話のモードレッドとの対決はいつの話になるんだ??

 

前半で展開を詰めているってことはもしかして恋愛パートを多くするつもりじゃないだろうな……。

 

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」【書籍】

“Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」 中国の反応” への 30 件のフィードバック

  1. ま、特に擁護はしないよ
    HFに期待しとけ。もちろん金は払えよ

  2. 原作だとゴルドさんがボコりまくってホムンクルスが瀕死になって
    アストルフォはそれを見てジークフリートを糾弾する流れから
    ジークフリートがマスターを物理的に黙らせて心臓プレゼントなのに
    これらほぼカットして居なかったジャンヌを追加すると言う
    この分だとジャンヌが木の根っこ齧るのもカットされそう

  3. まとめの記事だから実際は分からんけど以外と中国人優しいな もっとクソミソに貶されてると思ってた

  4. zeroとubwがすごく良かったから期待してたけど、今回のはあんま面白く無いね。
    まぁ無印も何も原作やったこと無い人間の戯言だけどw

    1. 原作プレイ者だけど一緒だよ。やっぱりA1には荷が重かった。

      1. 逆に、アポだからこそどこでも取れたし任せられたと言える
        このままだと型月もA1も評判落とす気がするけどね

  5. ジャンヌがいたことは良改変だろ
    ジャンヌがホムンクルスに肩入れする理由づけには自然になるし
    アストルフォに集中していたヒロインポイントの獲得にもつながる

  6. これはでは一言も文句を書かなかったし、90年代を知っている身として作画もあんなもんだろうと思っていた。

    けどこれはなんやねん。適当な作画でじゃれただけでスパルタクスがやられて、視聴者置いてけぼりのまますまないが自殺

    というか原作未読なんだけど、アストルフォが他のモノとしてのホムンクルスには何の興味も無くて
    主人公だけをやたらめったら助けたがるのはなんなの?
    そこ分からないと視聴者置いてけぼりなんだけど

    1. 型月信者いわく、「英雄とは無償の奉仕をする人である。」つまりアストルフォは助けを求める
      ホムンクルスを生前自分が助けてきた人々と重ね、サーヴァントという所有物ではなく
      英雄として再び目覚めたことが原因と言える。要するに英霊の多くは頼られると断れない性格が多い。
      第五次のランサーも士郎の頼みが断れなかったのも、やはり英雄として人々の期待に答えたいからだ。

      逆に言うと、これであらゆるご都合主義展開が「英霊としての性分」として片付けられる

      例)なぜセイバー(アルトリア)は士郎に従うのか。衛宮切嗣に裏切られたからマスターに
        対して不信感を持つはず。どうしてあんな簡単に人を信じられて、裸も見せてしまうのか。
       
      きのこ・型月信者「セイバーが英霊だからです。」

        1. むしろそんな話、ファン界隈では一度も聞いたことないんだが……アンチスレとか荒らしが言ってるのは一回だけ聞いたことあるけど

          1. いや2chのFGO版でも聞いたことがあるコピペだろこれ

      1. 自分の中の都合のいい愚かな型月信者を妄想して公開自慰行為楽しいか?
        むしろSNじゃそのアルトリアの英霊としての在り方や士郎の正義の味方としての在り方は作中で再三歪なものだと批判されてるのにな
        頭悪いから嘘の情報言ってもわかんねえと思ったんだな
        というよりご都合展開なんて言葉使ってるあたり話もわかってないアンチなんだろうが、煽るつもりが無知と読解力のなさを晒すだけとか恥ずかしいなお前ww

        1. 公開自慰行為とか言っちゃう時点で語彙の下品さと知能の低さが見えて草
          そんなにエロゲのFateを過大評価して悲しくないのかねぇ(笑)

  7. すげえ気になるのは中国のオタク界隈でもジークフリートは「对不起(すまない)」と呼ばれるようになっているのかな

  8. 原作未読でここまでで既にキツイと思ってる人はこの先も見ない方がいいかもね
    ちゃんと理由付けを求めたり納得の行く進行じゃないとダメって人には主人公とジャンヌが嫌いになって行くよ
    FGOでジャンヌが好きになったって人には特にキツイかもな
    アニメで原作をおかしくしてる部分もあるけど、原作からして相当賛否両論(批判が多め)な作品だから

    1. あ、ここで言う原作はもちろん原典のSNじゃなくてアポのことね

  9. >ジークフリートは一番やさしい英雄だよ。優しさも強さだ。 FGOですでにフォウマスキルマだ。聖杯再臨が実装されたら100にするよ。
    こういうプレイヤーほんとすこ
    強化されてもいまだ下層の星4だからなぁ……アニメ化の後押しでもう一つ強化欲しい気もするが
    俺は使ってないけど

  10. ジークフリートも赤のバーサーカーも、まさかこれで終わりではないだろう

  11. 原作知ってる人からすれば約束された敗北のアニメ化だからな

  12. 評論家みたいなこといいたくはないが、なんか緊張感というか緊迫した空気や盛り上がりがまったくない
    このままいけばFateシリーズの平均点を一作で大きく下げそう

  13. 尺と映像化の問題だなあ・・・
    小説読んだ人なら映像化を見たいシーンがまだまだあると思うけど

  14. アストルフォは、元ネタからしてああいう騎士だから不満はない。

    ひょんなことから相手を必ず転ばせる魔法の槍を手にするも、それを自分の力だと勘違いするお調子者。
    しかし「自分が正しいと思ったこと」を貫く信念を持ち、弱きを助け悪しきを挫く正義の味方。騎士の中の騎士。
    様々な場所を旅し冒険し、様々な出会いを経て成長し、色々なアイテムを手に入れ、本人の力は決して強くはないが、それらを活用して活躍する。
    しかし、そんな貴重なアイテムをあっさり他人に譲ってしまう気前の良さ。
    月に保管されていた「理性」を取り戻し一時は理知的になるも、間もなくあっさり元の能天気に戻ってしまう天性のアホの子。

    少年漫画の主人公の器ですわ。

  15. 原作知らなくてもカットされまくってんなーってのはわかる

  16. >聖杯再臨が実装されたら
    えっ?中国版FGOまだ実装されてねえの?無駄に日本のアップデートスケジュールそのままに従ってるってのは聞いたけどそこまでとは……
    北米版FGOはローンチ直後から聖杯使えてるみたいだぞ……
    これ考えると北米版は先取りして問題ない要素やUIなんかはどんどん更新する感じなのかね

  17. 演出面でも悪いとこが色々あるけど、特に気になるのは間の取り方のど下手さだな。
    それだけで場面の空気をかなり損なってしまっている。

コメントを残す