ナイツ&マジック 第4話「Light & Shadow」中国の反応

「Light & Shadow」

※ナイツ&マジック(騎士&魔法)はビリビリ動画から正規配信されています。

 

時代の半歩先を行くものを天才、大きな一歩を行くものを狂人と呼ぶ。

 

どうせお前らはエルを見て、また「可愛い、やりたい」としか思わないんだろう。

 

→オマエモナ。

 

お前らは他のアニメのヒロインを見て「またか……」みたいに見飽きているのに、この主人公を見て萌えとか言っている。つまりお前らはゲイになったってことだ。

 

→何言ってるな、この主人公は女だろうははは。

 

公爵は笑えるな。 まあ忠誠的な人なんだろうが、エルみたいな能力のある人間が邪な考えを持たないか怖がっている。 エルは能力もあるし、強いし、若い、やってることもわかりやすいから、こういうやつが良からぬことを企んでいたら非常に恐ろしい。 だからお前のやることは全てこっち次第だぞ、と探りを入れたんだろうが、完全に公爵の意図をくじいかれてね。

 

まあ王様という最高権力者を後ろ盾に現行兵器を上回るものを簡単に開発されて危機感を抱かないほうが危ない。

 

主人公の王国は魔獣の影響下にあって、気を抜けば国が滅ぶような状況だ。 軍事力はあるが全部魔獣退治に投入しなければならない。 だから貴族も人民も団結しなければ死ぬという思いがあるので、責任感がとても強いんだ。 と小説からの解釈。

 

小説を読んでわかったことを教えてやろう。 あのモジャモジャ、親方と呼ばれているのは実は高等部の学生なんだ。成熟して見えるけど。

 

→マジで!

 

なんかドキュメンタリーになった感じだ。ガンダム製造のドキュメンタリー。

 

このストーリーの速さはまるで物語というよりも伝記っぽいな。もう違和感が無いけれど。

 

→小説を読んでいてもそんな感じだ。時間が跳ぶのが速いからね。

 

ところで……エルの薄い本って……お前ら……もってない?

 

主人公の薄い本がいつくらいに出るのかが興味ある。

 

また一瞬間エル成分が取れないのか……。

 

このアニメは最後どこに落ち着くのかね。

 

主人公はどんどんかわいくなっていくな。

 

このまま機体を改造していって多砲塔神教になるんじゃないか。

 

今回の戦闘は結構流していたね。 公爵はずっとロボの話を聞かされていてひどい目に合ってる。

 

公爵は呼んだのが狂気のマッドサイエンティストだとは思っていもいなかっただろう。

 

最初は公爵に怒っていたけど、最後は可哀想になったよ。

 

その日、公爵は思い出した……学校の恐怖を。

 

まあこれで公爵は自分が考えすぎだったと納得しただろうな。

 

ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]

「ナイツ&マジック 第4話「Light & Shadow」中国の反応」への12件のフィードバック

  1. ぶっちゃけ謎なのがロボットを作れる技術があるなら爆撃機や
    飛空挺などを発明して魔獣を集中爆撃で倒すという発想は生まれなかったのかね
    戦争で何でミサイルが発展したのも人が爆弾を持って投げるよりも爆弾が自動で
    敵に向かっていくのが効率がいいから生まれたんだけど
    4chanでもそういうところに突っ込んでいた外人がおったな
    人間乗らせるくらいなら鉄人28号みたいにリモコンで操作しろと

    1. >ぶっちゃけ謎なのがロボットを作れる技術があるなら爆撃機や
      >飛空挺などを発明して魔獣を集中爆撃で倒すという発想は生まれなかったのかね

      そういやあの世界、火薬あるんかな?

      1. 火薬はなくてもビーム系の魔法があるから、爆発させるという概念はあると思うよ
        あと幼女戦記でもそうだが、人を浮かべさせる方に特化していればロボも飛べたと思う

  2. まぁアニメでもチラッとは触れているけどそういったものが開発されなかった理由はちゃんと設定されてるよ
    ロボット以外が発展してないことの理由付けもある

  3. シルエットナイトは科学技術で動いているわけじゃない。
    動力も制御も全部魔法でやってる。
    リモコンで操作するにはまず遠隔操作魔法術式のようなものを発見または
    開発する必要があると思われる。
    ちなみに魔法技術もそれほど便利に発展してるわけでもない。
    エルが開発したサブアームの制御術式も難解すぎて他人は理解できない。

    1. サブアームもだが、火器管制システムが国の機関の専門家集団でも丸コピするしかないという状況で
      術式を数行書き換えるだけでも一大事業なくらい、術式のプログラムで書くっていうのが効率化されてなくて困難なのよな
      スパゲッティコードまみれで、「とりあえず動くからセーフ」を
      どう改善していいのかわからなくて放置してるのが現行機だったのだろうし

  4. 原作チェックした身内がFSSっぽい言うてたから
    伝記感はあるんやろな

  5. 追加バッテリー付けるのも、先にみんな思い付いてたけど
    問題があって採用してなかったのが、機体の出力アップのおかげで出来るようになったことだし
    飛空挺が無いのも飛ばせない理由があって
    それ解決して技術的にも飛ばすようになったら今度は運用でもっと不味い問題が出てくるのよね

  6. あと親方は確かに老けているけど
    年齢的には院生になるのかな?

コメントを残す