ナイツ&マジック 第5話「Hide & Seek」中国の反応

「Hide & Seek」

※ナイツ&マジック(騎士&魔法)はビリビリ動画から正規配信されています。

 

銅牙騎士団は笑ってしまう。

 

金牙騎士団とかあるのかな……。

※中国語での牙は普通の歯の意味のため、上記は銅歯騎士団、金歯騎士団といった意味にとられる。

 

ガンダムは奪われるもの。

 

青二才が!とか叫んでるけどよく相手がわかるな。

 

でかいものは男はみんな欲しいし、可愛い女の子も男はみんなほしい。
でかいものがついている可愛い女の子は世の至宝では。
このロジックから俺は延々抜け出せないんだが。

 

→俺はでかいのがついている可愛い女の子になりたい。

 

俺TUEEEEなストーリーだな。まあエルが可愛いから見ているんだけど。

 

→俺TUEEEEは俺は好きだぞ。

 

ロリタという造語を見つけてしまった。ショタ+ロリ=ロリタ。

 

まあツッコミどころの多いアニメだけどな。主人公が男の娘じゃなければ見るやつは半分になっていただろう。

 

→まあお約束な展開をなぞっているからな。高橋李衣とエルのために追っているよ。

 

アニメのエルはよく描けているよね。小説や漫画よりもずっといい。

 

銀鳳騎士団? 国王はエルを女だと思ったということか!

 

→鳳凰は鳳が雄で、凰が雌だから間違っていないぞ。

 

→→じゃあ龍鳳胎は男の双子って意味になってしまうじゃないか。
※龍鳳胎は男女の双子を指す。

 

→→→あれは龍を皇帝、鳳凰を皇后になぞらえたもので、鳳凰の性別ではない。

 

シルエットギアはかっこ悪いな。

 

決闘級魔獣……。デュエル!!

 

顔が中途半端にでているのが悪いんだな。いっそのことアイアンマンみたいに顔も隠せばいいのに。

 

ロボットが走って追いかけ合うのはなんとも間抜けだ。車輪はあるんだからなんとかならないのか。

 

ロボットの戦闘は結構動く方だな。

 

このアニメを見てるとブレイクブレイドを思い出す。

 

魔獣の処理がナレーションで流されてしまった……。やはりどうも間抜けに見えるなあ。

 

ナレーションは本当に必要なのか?

 

ところで、このアニメには本当のヒロインは存在するのか?

 

大半が戦っていたというのにエルが戦ってるシーンが殆どなかった!

 

エルが全然驚いていないのは、ロボットの試作機が盗まれるのは見慣れた展開だからだろうな。 戦闘は動いていたと思うんだが、なにか欠けている気がしてつまらなかった。

 

うーん、最後のサブキャラの恋愛話必要? 全体的に展開が早いのに。

 

展開はまあテンプレだけど、主人公以外のサブキャラはそこまでテンプレでもないよ。

 

これって完全に公爵の責任問題だよな。 防衛意識が欠けている。なぜロボットに持たせる杖があって、砲台が無いのか。

 

→この世界では砲は発達しなかった。

 

→→あの杖を備え付けておけばいいのでは?

 

エルは敵だったら完全に殺人狂か戦争狂だな。

 

 

ナイツ&マジック 1

“ナイツ&マジック 第5話「Hide & Seek」中国の反応” への 25 件のフィードバック

  1. >なぜロボットに持たせる杖があって、砲台が無いのか。
    まあ作者がミリオタじゃないから城や防壁に
    カタパルトや砲台を置くという発想がないからな
    ガンダムになぜミノフスキー粒子や戦艦があるのかを知らないと
    ロボットだけを置いて、あとは添え物扱いにしているからこうなる

    1. エーテルリアクターに限りがあるからでしょ。
      固定砲台に使うと、運用として死んでしまうものが出るから。

      1. だったらアニメで説明しろよ
        ナレーション意味ないじゃん

  2. ロボットというより、魔法で動いてるゴーレムの方が近いんだけど、
    色々な説明が超スピードで飛ばされてるからな。

    「『国家機密の動力源で動くゴーレム』があるのに、なぜ馬を使ってるんだ?」
    「『ゴーレムの動力源を使って撃ちだす魔法』があるのに、なぜ砦に砲台が無いんだ?」
    って置き換えれば、国が保持する動力源(心臓部)の数に限りがあるから、ですむのに。

  3. なろう小説に細かいことを求めていたらダメだろ
    それこそ天才プログラマー設定なのにJava使っていると
    欧米人が他の翻訳ブログで馬鹿にしていたのを見たぞ

    1. 開発環境を社畜が選べると思ってる時点で筋違いもいいところで呆れるな

      1. と言うかNew Gameの1期でも翻訳サイトで欧米人が「こんなソース使っているのか」と突っ込んでいた
        おそらく見ている外人の中にはMITの奴もいるんじゃないのか
        あとここのサイトでも「TABを押さないなんて! 偽プログラマーじゃないのか?」と
        中国人が突っ込んでいた(詳しくは第1話の記事参照)

  4. エーテルを魔力に変換するのと魔法を演算するのに別の機構が必要で
    魔獣は両方持ってるけど人間は片方しかない
    よって大規模な魔法を人間が使うにはエーテルリアクタが必要(小規模でも外付けの触媒結晶が必要)で
    それが製法すら秘匿された貴重品
      
    海外の反応とか読んでると、この辺の基本設定が視聴者に伝わってない感じがする

    1. そりゃそうだろw
      外人が日本の原作なんて翻訳されていないんだから知る訳がない
      アニメで伝えない日本が悪い

  5. >ロボットの試作機が盗まれるのは見慣れた展開だからだろうな。
    ああああ!
    なるほど、これは凄いしっくり来た

  6. >>3
    責めるところが間違ってるぞ
    JAVA使ってる場面なんか小説で描写されてるわけがない。責めるならあの絵面を作った原画・作監・監督あたりだろ?
    そもそも、なろう小説のメジャー作品の中では本原作と「魔法課高校の劣等生」辺りが、旧来の小説と同様に設定や世界観の構築に結構手間をかけている作品となる
    「魔法課」は魔術理論の説明を文章からアニメにするにあたってのちょっとした工夫がほとんどなされず、「理屈がよく分からないがとにかく凄い」描写になっちゃったし、一方本作のアニメは主人公機の登場と活躍場面まで1クールで納めるべく、とにかく拙速な進行で事象だけ最低限なぞって…と
    両作品とも設定がしっかりしているだけに、アニメ化が拙い出来なのは残念だ。まぁ、「異世界スマフォ」あたりは「細かいこと求めちゃダメ」な作品だが

    1. ↑ここで文句を言っても仕方ないし、指摘したのは外人だぞ

      1. いや>>3は「なろう小説に細かいことを求めていたらダメだろ」という自分の主張に続けて、「Java使って…みたぞ」とつなげているので、外人さんの指摘を自分の主張の根拠づけに例示している、つまり自分でもその指摘を受け入れているわけなので、>>3に誤りを指摘するのは意味あるんじゃ?
        他の文は>>3の主張に対する反例のつもり

        1. いやだから※3にJavaのことを指摘すること自体違うだろw
          Javaのことを言ったのは外人な訳だし、それとなろう作品の多くが
          矛盾を持ったものが多いのは事実だ。現に異世界食堂やスマフォも
          同じように叩かれている。お前がいくら※3にいったところで
          ※3は自分だけの意見を言った訳じゃなく、他のところでも言われている
          意見を述べたから、お前の言い分は全くの無意味だ
          tk※3の意見はほかの2chまとめサイトでも見かけたわ
          お前も視野をもっと広げろよks

    2. 番号書いてレスするな
      返信ボタンを押してレスしろよ
      文盲か?

    3. とりまお前が残念なオタクなのはよく分かった
      劣等生を薦めている時点でセンスないわ

    4. ナイツマと劣等生が練りこまれた設定のある小説と思っている時点で
      大した本を読んだことないんだろうなお前
      宇宙の戦士や月は無慈悲な夜の女王、ロードス島戦記とか読んでみ
      本当に設定に拘った小説は凄く面白いぞ

      1. 「なろう小説のメジャー作品の中では」って前提を無視してやるなよ
        スマフォ見ればこれや劣等生が明らかにマシなのはわかるだろ

  7. >>1
    いや、あの世界にはバリスタもカタパルトもあるよ。
    原作読まずにアニメだけ観て原作者批判ってギャグか何かなのかな?

    1. 返信するなら返信ボタンを押せよw
      番号だとコメント読み辛いから空気読んでくれ

    2. 返信ボタンを押してからレス書けよ
      番号で指摘するとコメント欄が見づらいわ

  8. エルは敵だったら外見ショタのただの狂気のマッドサイエンティストだな

コメントを残す