Fate/Apocrypha 第6話「叛逆の騎士」 中国の反応

「叛逆的骑士」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

 

冒頭逆じゃない? アーサー王が三日三晩戦って最後にモードレッドがでてきたんじゃなかったっけ?

 

ところでアーサー王の時代にフルプレートは存在したのか?

 

アルトリア!これは嬉しいサプライズだ。

 

アホ毛!

※アホ毛(呆毛)は中国でのアルトリアの愛称、アホ毛王(呆毛王)とも。黒呆(オルタ)、X毛(ヒロインX)などの派生がある。

 

 

いままでのより槍がでかい!

 

槍が虚空から出現した! 四次元ポケットだ。

 

あの鎧姿で戦うのはきつくないか?

 

こ、この戦いは作りが適当過ぎないか? 剣を跳ね飛ばしていて追撃しないし、槍はどっかから湧いてくるし。

 

槍はいったいどこから出てきたんだ。

 

 

ここの描写だとアルトリアはノーダメじゃない? この後死ぬはずだろう。

 

これじゃ相打ちじゃないじゃないか!

 

アバンのアホ毛は伝説のフルアーマーアホ毛では? 聖剣も正槍も両方持っている。

 

→鞘が無いからフルアーマーとは言えない。

 

→水鉄砲も必要だ。

 

 

円卓ホスト団!

 

食卓の騎士たちだ!

 

完全に逆ハーレム。

 

 

孔明とマーリンが同じ一話に出てくる歴史的な回だった。

 

アホ毛王のアホ毛が王冠からも出ているのを発見して笑ってしまった。

 

→王冠どころじゃなくて、帽子をかぶっていても出てくるからな。

 

→王冠から伸びているんじゃなくて、あれでずり落ちるのを防いでいるんだよ。

 

 

獅子劫「アーサー王はどう見ても女だったじゃないか! ブリタニア人の目は節穴なのか?」

 

モルガンも声優がついたし、FGOに出る前兆かな?

 

モードレッドと猫の戦いが一番素晴らしかった。

 

 

ずっとモードレッドを見ていて会話の内容が入ってこなかった。

 

これはアーサー王が王位を継承させなかったのは納得。

 

この姿を見れば継承させたくなくなるだろう。

 

可愛い。

 

今回のモードレッドは顔芸担当だったね。

 

 

ねじまがったアストルフォ愛だ。

 

……こいつら聖杯戦争に勝つ気ないだろう。

 

さらに生贄にされそうになってるおデブ可哀想。

 

 

iMac?

 

日本アニメの中でアメリカアニメを見ることになるとは。

 

モードレッドとフランケンシュタインが最カワ!

 

 

フランのコンセント抜くシーンが可愛すぎた。

 

モードレッド組、フラン組、ケイローン組はまだいいね。 幼いモードレッドと猫と遊んでいるところはとても良かった。

 

 

心臓欠乏しているのはみんなだよ!

 

蛮神の心臓をよこせ!!

 

モードレッドはずっと物を食べているな。

 

王位は継承できなくても王胃は引き継いでいる。

 

 

 

中国人ならこんなスモッグ効かないぜ!

 

耐性ができているからな。

 

どうやら獅子劫は中国に言ったことは無いらしい。

 

霧を発生させるアサシン……霧隠れの里出身の忍者か。

 

 

ジャックなのに女とは……。

 

→捕まってないから実際はどっちかわからないし。

 

猿の手? 神原駿河でも召喚するのか?

 

→声優つながりでモードレッドが召喚できたのかもな。

 

 

イギリス人の内戦だ。

 

FGOの四章ってここの焼き直しだったのか?

 

ジャックの下着がエロすぎるだろう。

 

直感が役に立っているな。

 

 

やはり近接ができてこそアーチャー。

 

アーチャーたるもの大事なときには弓を下ろさなくてはならない。

 

→アーラシュが不服そうだ。

 

黒の奴らは人を怒らせることだけは天才的だ。

 

ケイローンはかっこよかったね。ぐだぐだな他のメンツの中で救いだ。これからどうなるのか知らないが。

 

パンクラチオンを使うのは良かったね。とてもギリシャっぽい。 やはり弓だけを使うアーチャーは問題がある。

 

 

ドクター・オクトパスじゃないか!

 

姉はドクター・オクトパスの末裔だったのか。

 

背中に背負ってる装備はちっとも魔法じゃないな。 コケたら終わりじゃないか? アーチャーはすぐに近接したがるのも伝統だな。

 

 

あの車すごい耐久力だな。

 

どこのメーカーだよ……。

 

窓ガラスすら割れねえ……。

 

これは魔術師の戦いなのか?

 

 

獅子劫の銃はミサイルかなにかか。

 

主人公のジャンヌとジークが出てこないほうが面白くない?

 

→これ以上無いほど同意。

 

やはりセイバーはアーチャーに勝てないのか。

 

今回は面白かった。

 

だ!か!ら!モードレッド組を主人公にしたらいいんだよ。 おっさんと悪ガキの王道の組み合わせで、神父たちを的にしたらそれでいい。さらに円卓の話もちょっと混ぜ込めば今よりずっと面白かっただろう。 おそらく小説を出した時はFGOの企画がまだ形になっていなくて、東出はボーイミーツガールでFSNに敬意を表し、ジャンヌとジークの話にしたんだろうけど、それが実力不足で書ききれていない。

 

 

Fate/Apocrypha vol.2「黒の輪舞/赤の祭典」【書籍】

“Fate/Apocrypha 第6話「叛逆の騎士」 中国の反応” への 23 件のフィードバック

  1. >中国人ならこんなスモッグ効かないぜ!

    中国人は一般人レベルでC級宝具を無効化する体質の持ち主だからな

  2. モードレッド組を主人公にしろとは日米中でも多いな
    やっぱ話を進める主人公が活力に満ちている方に惹かれるのは
    万国共通なのかもしれないね

    1. それもあるし、フェイトゼロが評価されてるのを見ていても思うが、そろそろ人々は未熟な少年主人公は飽きてきたのかもしれん。
      少年でも、やってることが大人ならいいんだけどね。

      1. 欧米だとスパイダーマン以外はおっさんが活躍しているし、中国も英雄や主人公は髭面のおっさんか
        大学生が多いからな。日本だと「アニメ=子供が見るもの=10代が夢や希望を成し遂げる」という
        構図が強いし、読者層も高校生ぐらいなら青春の最後を共感できるから乱用されている。
        一番の問題は支持者が10代の主人公しか認めないところだよな。まあジャニーズがモテる
        日本では美少年で頼りないのが母性本能くすぐるんだろうけど、そろそろ20代後半の渋い主人公が
        カッコよく活躍する作品で広まって欲しい。もしくはこのすばみたいに屑だけど面白い主人公でw

      2. 未熟も何も、この作品の主人公はまだ何もしてないでしょうに
        それにフェイトゼロも、実質未熟な少年が主人公だぞ

        1. この段階まできてまだ何もしてない主人公もどうかと思うが…

        2. Fate限定に喋っているんじゃなくて、日本の多くのアニメ作品に対して言っているんじゃね?
          事実主人公が10代で、精神年齢幼いキャラが異世界に行ったり、世界を救う話ばっかりじゃん

      3. >そろそろ人々は未熟な少年主人公は飽きてきたのかもしれん。

        むしろ近年の俺TUEEEEE主人公に飽きて、古き良き未熟な等身大主人公の成長劇を見たいと思ってる自分は異端なのか。

        例えばだけど、もし「ダイの大冒険」のポップみたいなのが今のアニメで主人公やったら、今の視聴者は初期の醜態を絶対に許さずに最終回まで粘着して叩き続けそうでちょっと・・・もうちとキャラの失敗に寛容になって欲しいんだけどなぁ。

    2. >モードレッド組を主人公にしろとは日米中でも多いな

      「主人公」の肩書きにやたら拘る気持ちがあんまり理解できん。
      主人公が活躍しなかろうが空気だろうが他のキャラが面白けりゃいいじゃんって思う。

      バカボンだのゆるゆりだの男子高校生の日常だの、「主人公」の肩書きが名ばかりな例はあるし皆それでも楽しんでたのに。
      fate/zeroみたいに切嗣だかセイバーだかウェイバーだか誰が主人公だか分からない群像劇でもそうだし。

  3. >モードレッド組を主人公にしたらいいんだよ。

    あ、それいいっすね・・・マジでw

  4. 一般人や対策してない魔術師なら肺がボロボロになる霧状宝具
    濃硫酸の霧の中へ入り込んだ状況だから、中国人でも無理だろ

  5. 濃硫酸って霧状にできたっけ?
    え?心臓を手で押し込んだだけで復活する作品で今更だって?そりゃそうか

  6. 序盤の夢は、実際にあった出来事じゃなくて、
    あくまでモードレットの記憶の一部が抽象的に表現されてるだけでしょ

    1. 調べたら酸性雨も酷かったらしいね
      あとペルソナ5でも取り上げていた
      帽子を被っていない女性で禿が出るほど
      酷かったらしい

  7. >ところでアーサー王の時代にフルプレートは存在したのか?
    三国無双でそういう疑問に対する耐性はできてないのか?

    1. >ところでアーサー王の時代にフルプレートは存在したのか?

      史実の話を言い出したら、初期の文献ではアーサーはウェールズの騎士団長であってブリテン王じゃないし。
      多くの書き手が加わる事で設定が更新され、史実とファンタジーがないまぜになったのがアーサー王物語群な訳で。

      そもそもアーサー王物語作品が書かれていた時代は、甲冑史研究が未発達だろう。
      (日本だって、自国の甲冑史研究が進んだのは平和な江戸時代も中ごろを過ぎてから)
      ああいうのを読んでいた騎士も貴族も、自分達の時代の甲冑が昔からあったと漠然と思っていたのではないかと。

コメントを残す