中国人「FGOのマタ・ハリとブーディカのイラストに規制が入って酷いことになった」 中国の反応

中国でも展開されているスマホゲームFate/Grand Order(中国名:命運/冠位指定)ですが、政策の影響でマタ・ハリとブーディカのイラストに規制が入り、下のように立ち絵が消え、戦闘画面で不自然に胸元を映さなくなりました。そのお詫びとして聖晶石が100個くばられるそうです。(http://fgo.biligame.com/news.html#!news/0/1/1751)

 

とりあえずはマタ・ハリとブーディカだけのようですが、現在鬼ヶ島イベント終盤であり、特にこれから六章実装、続いて2016年水着イベントが入るというタイミングのため心穏やかで無いプレイヤーが多いようです。

以下反応など。

 

来るべきものが来たって感じだ。

 

FGOは終わったな。

 

ついに絵にまで来たか。文字から絵の修正、だんだんと輪が狭められている感じだ。

 

嘘であってくれ……。

 

これは笑えばいいのか? 泣けばいいのか? 複雑な気分だ。これでおそらく支出は減るだろうからな……。

 

しかし修正が適当すぎるだろう……なにかのバグかと思うぞ。

 

最初は怒っていたが、適当な修正に笑ってしまった。

 

これが『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』か。

 

そういや『図書館戦争』は一巻しか翻訳出版されなかったな。

 

まあお詫びとして石を100個配ってくれるし。

 

→それを受け取ったらもうこの事は黙っておけよということだぞ。

 

→石はくれ、立ち絵は変えるな。

 

石なんていらない! 立ち絵を返せ!

 

こんなに石が配られたのは初めてだが、石が配られて嬉しくないのも初めてだ。

 

石100個ってのは逆にこの問題がどれだけ大きいかってことだ。

 

石100個でも全然うれしくならないな。この基準だとこの先どうなるか……。

 

なんてこった。今回は二体だけだがそれで終わるわけがない。

 

水着イベント前にこれは良くない。水着鯖は全滅ということもあり得る。

 

うわー、水着イベントでは何も無いようにしてくれ!!

 

二体変えるだけで100個だからな。これからいくつもらえるようになると思う?

 

水着イベントでは石1000個が配られるよ。

 

これから実装されるのは最初から修正済みになるから石はくばられないんじゃないか。

 

こんな石、1000個でもいらないよ。

 

さっさとレーティングを作れ。

※中国には年齢による作品のレーティング制度が無く、それが原因で大人向けの映画であっても子どもでも見られるように一律に規制されていると言われています。

 

→レーティング制度を作ることの利点は分かっていて制度を整えようとしたことがあったらしいが、「成人規定を作った時、成人基準で作られた作品を本当に放映できるのか?」という問題にあたって結局取りやめになったらしい。基準を下手につくってしまうとそれを満たしたものは通さなければならないし、管理上の権限が減るからな。

 

映画にしてもゲームにしてもレーティングを突き詰めると政治に関わってくるからね。

 

可哀想なブーディカとマタ・ハリ……。

 

まあ運営のビリビリを責めても仕方がない。しかしなんでブーディカなんだ?露出が特に多い方でもないだろう……やはり他のキャラクターにも……。

 

女性英霊に興味はないからまあいいよ。 実際頼光なんかは好きじゃないしなあまりにあからさまにすぎる。 ぐだ子として遊んでいると差別されてるように感じる。

 

まあブーディカはともかくジャックなんかは正直見ていられないから……。

 

次はジャック、三蔵、酒呑にオリオン、双子に、アイリとくるだろう。水着鯖も全員変えなければならないんじゃないか?

 

礼装にも影響しそう。

 

「なに?諸葛孔明が外国人の身体に取り付いて時空を超えて世界を救うだって? 歴史への冒涜だ!」ってなりかねないな。

 

まじで最悪だ。泣きそう。 まあ新しい絵がどうなるかまつか……。イベントとかやる気なくすな。

 

今は立ち絵が表示されないけれど代わりは何がいいのだろう。服を着させる?

 

→エイプリルフールの立ち絵でいいんじゃないか。

 

→謎の光で隠されるようになるんじゃないか?

 

イラストレーターにちょっと修正してもらうのが一番いいだろう。新規の再臨絵にみえるようなのがいいな。

 

→まあすぐには無理だろうから、ちょっとした修正になるだろうな。

 

ついでに剣ランスロットや荊軻、ナイチンゲールの立ち絵も修正してくれ。

 

正直ブーディカは胸が問題だったのだろう。

 

→じゃあなんで頼光はセーフだったんだ? あれはかなり酷いだろう。

 

谷間があると危ない感じだな。これが続くなら三蔵もオリオンもアウトだろう。

 

しかし絵は変えられても戦闘モデルは作り直しできないだろう。

 

エロの基準が曖昧すぎるんだよ! どれだけ肌を魅せていればエロなのか、全く基準が無い。

 

スパルタクスとかやばいじゃん!

 

→男鯖はだいたいアウト

 

これってFGOだけ狙い撃ちなのか?

 

→エロ規制は他のネトゲ、ソシャゲにも及んでいるみたいだ。ネットのエロ浄化運動の一環だよ。

 

日本版のアカウントを消したことを後悔しているよ。

 

じゃあ、俺は日本版を続けておくから。水着イベントがどうなるか見たくもない。

 

アメリカは今は月見イベントだし、引っ越しするなら今のうちかもな。

 

→アメリカでは変わらないとでも思っているのか? むしろあっちの方がこういうのは厳しいだろう。

 

遊戯王をやったことがあるならカードの絵柄がどれだけ修正食らっているかを知っているはずだ。

 

アメリカはジャックがスーツになってなかったか?

 

→あれはコラだ。

 

これからの中国FGOの水着鯖はみんなこうなる↓

 

「短い袖を見ると、すぐに白い腕を想像し、全裸を想像し、生殖器を想像する。さらに性交を想像し、交配を想像し、私生児を想像する。中国人の想像はこれだけ飛躍するのだ」

※過剰な規制に対して引用される魯迅の言葉

 

まじでゲームをやめようか考えている。もともと絵でハマったんだし変えるってなんだよ。男の裸ばっかり愛でてろってことか?まあ型月厨なら続けるかも知れないが俺は違うしな。

 

後でこっそり戻すのを忘れるなよ。

 

青王が再臨のたびに着込んでいくのを王は人の心が分かっていないとバカにしていたが、どうやら正しかったようだな……。

 

キャラ愛が試されるね。さあ、お前らが好きなのはキャラの性格か?それとも立ち絵か?

 

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

「中国人「FGOのマタ・ハリとブーディカのイラストに規制が入って酷いことになった」 中国の反応」への17件のフィードバック

    1. 日本では規制されてないんだから、
      FGO ブーディカ
      FGO マタ・ハリ
      で画像検索すればよろし

  1. アニメの聖光も年々眩しくなってるからな・・・
    官憲コラボと思って愉しめばいいのにw

  2. >遊戯王をやったことがあるならカードの絵柄がどれだけ習性食らっているかを知っているはずだ。
    欧米はヒジャブなどで肌の露出を制限するイスラム教を批判するくせに二次元の露出は禁止させようとするからな
    表現の自由では日本がフランスよりも上なんじゃないかと思う時がある

    1. とらのあなに小学生が入れる時点でそれは無い。
      ほとんどの日本人オタクは感覚おかしくなってるで

      1. まあ日本は神様をなだめる為に女の踊り子に裸踊りさせたのが神話になっているからな
        基本エロいのは寛容なんだと思う、特に二次元に対しては人権がないから

        1. アメノウズメのことだろうけど、宴会芸的な意味じゃなくなだめるって表現だと相手は天照か?
          その文章だとエロで誘惑したみたいに取れるけど、ぶっちゃけあれはエロっつーかギャグなんじゃないか
          相手も女神だし。というかアメノウズメ自体がエロスというよりギャグ女神だし

          1. いやアメノウズメの場合は陰毛を見せたりして、エロも入っているだろ
            なんでギャグだからエロじゃないと頓珍漢なこと言っているんだお前
            むしろエロと笑いを混同させているんだぞ

          2. 他の神話だと神様が乳首丸出しで踊るとか中々ないからな
            あと春画を読むと蛸に女を抱かせたりしてて、それは外人も
            日本人は頭おかしいって言ったぜ(褒め言葉)

          3. ロキの宴会芸も、腰をくねらすエロい裸踊りじゃなかったっけ。

  3. まあ下着ガーターベルトみたいなブーディカは分かるけど、東南アジアやブラジルにいそうな衣装であるマタ・ハリはそこまでする必要がない気がする
    ただメイヴは野放しなのが納得が行かない

  4. あれじゃね?イギリスのブーディカとオランダのマタ・ハリは仲が良いから
    中国共産党からしてみれば「ブーディカだけでは不平等だからマタ・ハリも
    処罰しなければ真の共産主義とはいえない」と判断されたと思うよ
    噂で聞いたけどスパルタクスも「圧制者め」が「ブルジョアめ」に変えられているらしい

  5. 立ち絵が表示されないって、ストーリーでブーディカが話してる時とかはどんな感じなの?
    ウインドウだけ表示されてる感じ?

    再臨の関係上、セイントグラフは差分が作りやすい構造になっていると思うし、マシュみたいに後から立ち絵が増えるパターンもあるけど、中国の分にまで手が回るのはだいぶ先になりそうな気がする

  6. 垂れ乳おばさんの規制は別にいいじゃん
    マタハリの方は設定的にもあの格好で良いと思うけどね
    てか元々無意味に露出度高い鯖多すぎなんだよな
    SN見習えよ。セイバーさんガチガチに装備固めてるけどあのデザインが受けたし、一番痴女っぽいライダーさんでもアレが限度だぞ
    ぶっちゃけ良い衣装ちゃんと考えるの面倒だからとりあえず脱がせてる鯖結構いるだろ。男も再臨させると脱ぐしな
    まあ一枚くらいは脱いだ絵あってもいいけども

コメントを残す