Fate/Apocrypha 第10話「花と散る」 中国の反応

「与花共逝」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

 

 

モードレッドは何も間違っていない。殺人にもたもたしないでサクッとする。見ててスッキリする。

 

ジークを刺した時はスカッとした。

 

いままでモードレッドに対しては特に何も思わなかったけど、この戦いで好きになったよ。そしてどんどん主人公がウザくなる。

 

正直、ジークたちは嫌いだけど、モードレッドとおっさん組は好きだ。

 

 

獅子劫は全編通して最優のマスターだ。令呪を適切に使えるいい相棒だ。

 

→カウレスは?

 

→→結果だけを見ると、獅子劫はサーヴァントの命を守り、カレスは無駄死にさせた。

 

→→→サーヴァント本来の実力差があるから仕方がないね。

 

やはりQ鯖はB鯖には勝てないんだ。早くQバフキャラを出してくれ。

 

10話は俺達にどれだけQバフをかけた宝具でも、運のいい死霊魔術には勝てないってことを教えてくれた。

 

 

 

 

フランケンシュタインの宝具の電撃で第二のフランケンシュタインの怪物ができるらしいけど、ジークは怪物になったってことなのか?

 

電気ショックで生き返るんだ……。

 

 

 

実際ジークへの反感はキャラというか、頭のわるい話運びに対する怒りだ。使い捨ての電池にしかすぎないジークが理由も無しに、四人のサーヴァントに助けられ、庇護されることに説得力がまるで無い。

 

 

野中藍キャラは自爆属性でも持っているのか。 モードレッドは父親よりもすごく見えるな。 バーサーカーとライダを斬って、さらにジークフリートと五分五分だ。 しかしトドメを刺さないのは用ないな。 しっかりやっておけば聖杯大戦は早く終わっただろう。 あとフラグを立てるのは良くない。前回偽物呼ばわりしたやつの右手がどうなったか知らないのか。

 

→まあ純粋にフランケンシュタインとアスフォルトが弱いってのもある。

 

 

やはりこのアニメはホムンクルスを取り除いたほうがいいな。

 

自分に令呪を使ったのがよくわからん。あの令呪はどこから出てきたんだ。

 

ジークがチートだと言うが、士郎もチートだろう。アヴァロンとか投影魔術とか。

 

→ジークは士郎よりひどいよ。彼は毎日鍛錬してたけど、こいつは何もしていないでチートが降ってくるから。

 

 

ここでジークを嫌っていたら、この先堪えられないぞ。 ジークの悪いところは、ストーリーは彼にサービスしているのに、彼を中心にしてストーリーが回らないことだよ。だから余計なものに見えるし、彼のいる意味がわからなくなる。

 

 

アスフォルトは本当にヒロインだな。一話ずっと倒れていて、弱々しく、小顔を赤らめさせてさ。

 

→お色気担当だからな。

 

数分しか変身できない戦えないってウルトラマンかよ。

 

アストルフォは本当にハズレサーヴァントだな、勝つ気が無い。ギルは少なくとも戦闘力はあった。

 

 

まあいいよ。無理やり天草を主人公として見ることに仕様。ストーリーは聖人が救済を求めても得られない悲劇の話だ。

 

正直こういう主人公は見飽きたよ。恐れをしらない、だから簡単に死にかけるが、主人公だからどうやっても死なない。 しかも舞台が大きい。今回はまるっとジークの変身のために作られたようなものじゃないか。アストルフォもボコボコにやられ、モードレッドは悪魔のよう、ああ主人公に頼るしか無い!って状況で、赤の敵はなぜか干渉してこずに、天草はダメなフラグを立てる。 主人公補正で目が潰れそうだ。

 

令呪の使い方が個人個人の判断に任されすぎじゃないか? 特に黒の方はそれで60年も準備していたのか?

 

ジークがいかにもネット小説の主人公みたいな主人公補正を受けているのを見ると、気持ちが悪い。

 

ジークが刺されて超スカッとした。

 

 

Fate三大デスワード。「この偽物!」「聖杯は私のものだ!」「この戦い我々の勝利だ!」

 

モードレッドは知っているのか、父親の方はとてもある偽物相手にはあれこれ言えないってことを。

 

→飯を食わせてもらえなくなるからな。

 

兜をはめてから宝具を使うと思っていた。FGOに毒されすぎていたな。

 

ジークの部分はうーん。別にきらいじゃないけど、 こいつのせいでApocryphaのアニメは微妙になっている。 A1は頑張っているけど、ジークが出ると早送りしたくなる。

 

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」【書籍】

“Fate/Apocrypha 第10話「花と散る」 中国の反応” への 89 件のフィードバック

  1. やっぱ中国人は短気だな
    ジークにそこまでイライラする要素ないだろ
    むしろジャンヌもそうだけど目立たないだけ

    1. というか好きか作品自体に興味ないかならまだしも、キャラの一人を「憎む」まで行くからには作品の出来とは違う理由があるんだろうな。
      普通はどれだけキャラの一人が妙なことをしようと憎しみまでは湧かない。その前に作品そのものに対して失望して興味が失せるように人間の心理は出来てるからな。

      1. 俺や中国人のジークへのヘイト、そしてなぜそれだけ文句のある作品を切らないのかというと、今のところジークが主人公ではなく、群像劇の一部でしかないからだ。
        物語や他のキャラは好きなので、そのキャラたちの足を引っ張るなどされると強烈に苛つくってワケ。
        (コードギアスのシャーリィ、レクリエイターズのマガネ、BLEACHの織姫、ナルトのサクラ、ガンダム0083のニナパープルトンなど)

        特に、悪役でないものにこれをされるのがね。

        1. そうそう、別に作品が嫌いで言ってるわけじゃないんだけど
          擁護するに人は何にでもケチをつける作品アンチみたいに思われる

  2. ジークにイラつくのではなく、アストルフォを始めとしたキャラクター達がなぜジークを助けるのかが原作の時点ですでに不明瞭だから叩かれてるんだよ

    「たまたまフラフラのジークに出会ったから他の誰が困ろうとコイツを助けよう」
    っていうならその無償の愛は他の黒のマスターにも向けられないと可笑しいんだよ
    視聴者目線なら少しイケ好かない奴も混じってるけどそれでも「他の誰が迷惑しようとジークを助けよう」なんて思う奴が物語の序盤から何人もいきなり現れるのが異常であり

    つまるところ作者が社会に触れたことのない引きこもりでキリトみたいな主人公にしたいという妄想が先立って生まれたキャラクターだから叩かれてる

    1. 特定のキャラへの主人公補正、ご都合主義だけで他キャラの死に様に関してろくに話題になってないのは相当だと思うがね

    2. いや、アストルフォが助けたのはジークが助けを求めたから、ケイローンはアストルフォに頼まれて手伝った、ジークフリートは自分の意志で誰かを助けたかった、ジャンヌはジークフリートに頼まれたのが切欠。
      皆明瞭に理由を描写されてるんだが、本当にアニメ見てる?

      っていうか最後の「作者が社会に触れたことない~」って君の言葉こそ根拠のが不明瞭な妄想だろw

      1. 「頼まれたから」で視聴者が納得できるような立場じゃないだろアイツら
        そのへんで読者を上手く丸め込むのが作り手の力量だと思うんだが
        不満を言う人の意見が、ほぼジーク関連で一致してる時点で上手く描けてないって事だな
        しかも作品アンチじゃなくて原作全部読んでるとか他のキャラや設定は好きで見てるとか
        原作知らないけど面白くなりそうだと思って見てる人達の意見が
        ジャンヌとジークいらないんじゃ?で洋の東西問わず一致してるってのは無視できんぞ

      2. どう見ても原作の実力不足なのは明らかなのに擁護する奴がいることに驚くわ

        世の中何でも思い通りには行かないことを知っている人間こそが良い作品を生み出せるはずなんだけど、
        こんなんでも面白いと行ってしまう人間が少しばかりいるせいで、東出のような実力不足の、困ったら1ページ後にはプロットが助けてくれるような糞小説が容認されてしまうんだよ

        1. アストルフォがどんな人間性の英雄なのかすら理解してないらしいな。なんでそれで原作読んだ風な批判を得意げにかませるのか分からん。
          最近君みたいなApo叩きが多すぎて困るんだよ、本当に。ここの感想欄もそうだ。

          1. どんな英雄かなんて関係ないでしょ、アニメ内で表現できてないんだからw

          2. ジーク助けた時点で描かれてないものを「助けたい」だけで理解しろって言われてもな

          3. アストルフォを含め英霊達がどんな人間性で聖杯にどんな願望を掛けているのかすら作品(アニメ)内でほとんど表現出来てない事が一番の問題
            だから行動が説得力皆無で薄っぺらくなる

          4. 黒のマスター達は例によって「我が一族が魔術を極める」みたいな大雑把な目的なんかな?
            赤もモー組以外はシロウ一人で回してる組織みたいな描写だからキャラ多いのに
            「個人的に何を目指してるか」って注目出来る人物が少ないのも感情移入しにくい要因かな

    3. アストルフォはマスターからぺろぺろされてばかりで説明録にされてない
      何よりも自分達が罪の無いホムンクルスを食い物にしてるのが嫌で本当は助けたいけど彼らを死なせる最大の要因の自分が助けてあげると申し出るのがどれだけ恥知らずかの自覚もある
      それでも彼らが望めば即座に助ける為に動くつもりだけど彼らがそれを望む事は無いのでずっと悩んでた
      だからジークが自分に助けを求めて助けさせてくれた事でアストルフォは心底から救われている
      これは後半でやる

      1. 設定とキャラはむしろ良いと思うけど人間を描くのが下手すぎる
        虚淵は人間を知ってるのが何となくわかるけど、この作者は多分コミュ障だなというのは分かる

        1. 横からですまんが、最後のこの「この作者は多分コミュ障だなというのは分かる」の一文は要らんな
          書かんでいいものを書くってことは、お前さんも十人分コミュ障だと思うぞ

  3. アスフォルトをWikipediaで調べてみたら本当に弱いんだね。
    自身の強さよりもドラえもん的な便利アイテムを駆使する感じだね。

  4. 中国人は残忍だな異常だわ
    もっと楽にアニメを見れないのか

    1. 中国人はアメリカと同じで俺TUEEEEが好きな連中だからな
      ドラえもんでものび太が勇気を出してジャイアント立ち向かうのに
      感動せず、スーパーマンが強大な敵に苦戦しながらも最後に勝つのが好き
      所詮この世は弱肉強食を信奉する中国には最弱が最強を倒す展開は通用しない
      彼らは最初から強いものが正義であり、だからモーさんを応援する

      1. のび太で思ったけど、日本人だって別にいじめられっこが好きなわけじゃない。
        一見弱そうでも、根性やアッと言わせる戦略で、柔よく剛を制すのが好きなんだよ。
        ジークくんは技も根性もなしに、おそらくこの後もオレつえーになるんだろう。
        日本人こそ、この展開が嫌いな感じすらあるわ

        1. >一見弱そうでも、根性やアッと言わせる戦略で、柔よく剛を制すのが好きなんだよ。
          まあ確かにジークにはそれがないな。作者(創造主)が用意した都合の良いパワーアップで
          助けられている。最近の日本の漫画・アニメ・ゲーム・ラノベの主人公って作り手が
          その作品を引っ張る魅力ある主人公を理解していないから失敗しているんだよね。
          そもそも主人公って他の奴よりもカリスマ性があるから主人公なのに、レクリの主人公みたいに
          居るかどうか分からない空気が無理やり話に出てくるから見ている連中にとってつらい。
          誰も演劇やドラマで顔も体力もイマイチな役者を長時間見たくないだろう。坂口涼太郎が
          主役のドラマを作っても視聴率は悪いまま。平均的な人間に惹かれる人は実際には少ない。

  5. 原作時点でジークなんて叩かれまくってただろうが
    受け手が悪いって主張するのもいいが、読者(視聴者)を納得させられない東出の実力でもあるよ
    一応の理由付けがあっても説得力が弱すぎて展開ありきなのが透けて見えてしまう

    1. 一部の人が叩いてただけなのを「原作の時点で叩かれまくってた!」というのは流石に悪意が過ぎるだろ……

      1. いやApoの批判はジークとジャンヌ関連が多かったろ
        あれが一部だって言うならApoが面白いって言ってる層も一部だわ

  6. アスファルトでもアスフォルトでもねぇ!
    ア ス ト ル フォ(Astolfo)だ!!

    1. 冬コミ 男の娘本 新刊『アス掘ると!』が出るに花京院の魂を賭ける

  7. ジーク関連に関しては中国人の全く同意見だな
    士郎とアーチャーの正義とか理想の問答みたいに
    話数重ねて色々キャラ掘り下げてクライマックスにソレ言うならいいけど
    ジーク関連は碌にキャラ描写もせず、いきなり「助けたい」ってソレだけのために
    とってつけたような内面を語り始められても「は?」ってなるわ

    ガンダムUCの1話で偶然巻き込まれただけの主人公がいきなり謎のジジイと
    「社会とは正義とは秩序とは」みたいなテーマ語り出した時のような気恥ずかしさ

  8. >モードレッドは何も間違っていない。殺人にもたもたしないでサクッとする。見ててスッキリする。
    >ジークを刺した時はスカッとした。

    ジーク関連で文句をいう人はいても、こんな事↑言うのは世界で中国人だけだからだろ

    1. ただの東出叩きの延長だからな、中国でのApo酷評の風潮って。
      短編での始皇帝での扱いから炎上した例のアレな。それにしたって中国の昔からのFateファンには「型月世界で不老不死になんてなろうとしたらよくないことになるのも致し方ない」と擁護されてたわけだから、今の中国でApoに怒り狂って憎しみを向けているのってほとんどFGOとかからの新規層なんだよな
      じゃあこういうサイトで背景も知らず真に受けて影響される日本人ってなんやねんという話だけど

      1. 影響されてじゃなくてアニメだけ見てる人の素直な感想もほぼ一緒なんだが

    2. でも殺せる状況でうだうだやってると嘘くさくて安っぽくなるからサクっと終わらせるほうがマシ

  9. アメちゃんも戦闘中にトドメ刺さずにダラダラ喋る展開には結構うるさいぞぉ

    1. まあ俺も思うわ。昔は良かったけど、今でも戦闘中にgdgd話して尺伸ばしは萎える。
      多分日本のドラマやアニメもそうだけど、あれは演劇なんだよ。長台詞を感情的に話し、
      観客に訴える。つまりボクシングなどで無言の殴り合いよりも、シェイクスピアの演説や
      戦闘中の問答みたいなやり取りが好きなのが日本のアニメーター。

  10. ここまで強引に見せ場持っていったジークさんが話の本筋にほぼ関わってこないってマヂ?

    1. 原作知ってる人に「この先面白くなるの?」と聞くと口を揃えて
      「ジャンヌとジークの恋愛物になる」と言われ困惑する

  11. この物語にホムンクルスジークとルーラージャンヌは最初からいらねえってのが全てだな

  12. ジークに関しては原作でもこんな感じだし、叩かれてもいた。この後も主人公ムーヴは続くよ。原作的に1期にすれば短いけど、2期だと冗長なんだよね~・・・

  13. ジークは主人公じゃなくて、主人公を助ける脇キャラならまだ良かった
    アストルフォが主人公と仮定すると、後に自分がピンチの時に手助けしてくれるキャラ位置(その代わり死ぬ)
    そもそもこんな多数のキャラが混在する群衆劇で主人公を目立たせるのは難しい
    英霊が七人のFateだって難しいのに14人+αの聖杯大戦にジーク出してる時点でこうなるのは必定だったな

  14. なんかこれ同じ人が何度も叩いてないか? 明らかに”同じ勘違い”を抱えたコメントが幾つかあるんだけど、複数の人が同時にこんな勘違いするなんてことありうるのか? アニメ勢でもちゃんと描写を理解してればしないような勘違いじゃないかこれ?

    1. それだけ意見が一致してるって事やで
      周りが自分と違うこと言うのは自分じゃなく周りが勘違いしてるってか?

    2. あにほん見て来きなよ
      各国の人がジークいらないって言ってるのは全部同じ日本人の自演だとでも思うの?

    3. それはお前が普通の人とズレているからじゃね?
      何で皆場違いなのと思うのは精神的におかしい
      まず自分が他の人と違う趣向なんだと思うべき
      自分が正常だと思い込んでいるから周りに叩かれるんでしょ

  15. Twitterでジークって打つと「嫌い」ってサジェストされるくらいには嫌われとるな
    まぁ原作の時点でふわふわしたキャラで評判よろしくなかったからしゃーないけど

    1. アストルフォもサジェストで嫌いが出るな 人気キャラだと思っていたが

  16. なんで電池に過ぎないジークが四人もの英霊に助けられるかって?
    「『助けて』って言ったから」だぞ?何見てたんだ?

    1. あいつらが通りすがりの風来坊ならそれでいいだろうよ

      1. 英霊でも同じじゃないか?反英雄ならまだしも善性の英霊なら人を助けることに理由なんて求めないだろう

        1. 逃がしたのは一般人じゃなくて自分とこの組織が作った兵隊だぞ?
          そこで善性とか言い出すなら
          最初から組織的な聖杯大戦なんて殺し合いに参加してんじゃねーよって話だよ

          1. いやいや、組織って元の原作やったことないのかよ。というか本当にアニメ1話から見てるのか?
            マスターだろうが、聖杯戦争だろうが、そんなの関係無く、反英霊、英霊も含めて基本自分勝手に動くやつらだぞ。
            そもそも参加も何も、召喚されてる側で、自分から参加してるわけじゃないぞ

          2. その自分勝手に動くの部分がアニメで上手く表現されてないから
            新規にも既読組にも不評なんだろ

  17. こんなつまらないのに2クールてw
    東出はFateシリーズに関わらないでほしい

    1. というかジークを助けた連中のほうにも雁夜おじさんみたいな
      魔術師共のやり方は気にくわない!という怒りなり反感なりを
      少しでいいから前振りしとかないと、いきなり
      自分の命も聖杯戦争もそっちのけで助けるんだ!は納得できないよな

      1. うーん、セレニケやゴルドの言動からして鯖に言う事聞いて貰えなさそうな感じはぷんぷんしてたと思うぞ? ケイローンは元々他人を教え導く立場だしあの状況でよぼよぼの少年を助ける事に違和感は無いし、ジークフリートは過去の回想シーンでの独白が根拠になってる。他人の願いを自己犠牲的に叶える事に違和感は無い。
        あえて言うならアストルフォが説明不足かな。原作だと理性蒸発してて自分の倫理観に逆らう事が不可能な性質だと説明があるけどアニメだとそれが薄かったね。

        1. それよりもジャンヌさんがジャンヌ本人も憑依された娘さんについても説明なさすぎ
          生前のジャンヌダルクを思わせるようなキャラでもないし審判役って言われてもピンとこない

  18. ここにコメントする人が日本人だけとは限らない
    ”同じ勘違い”が何を差すのか分からんが毎回同じ人が東出叩きや中国擁護してるわ

      1. そりゃ同じ人は毎週来てるだろうし同じ人なんだから同じ主張をするだろうよ
        でも1人じゃない、俺だって来週も来るだろうし、お前だって来るんだろ?

  19. 原作は地の文フェチにはオススメだよ 個々の描写が熱くてカッコいいから

    ストーリーの整合性や根拠なんて面白ければおざなりでも構わないと思うんだけどなぁ どんなに矛盾が無くてもつまんない話ってあるでしょ。アポはそれの逆

  20. うん、だからジーク関連以外の個々の描写が熱くてカッコいいけど
    ジーク関連だけが面白くないと世界中のファンの間で言われているね

    1. 主語デカ過ぎないかな 世界中て
      ちなみに個人的にジークは悪くなかったと思ってる ただ出発点が滅茶苦茶に低い成長型主人公だから作中で描き切れてないなぁとは

      1. 成長する前にわけわからん理由でチート貰ってわけわからんうちに覚醒してるんですが

  21. OK、
    世界中どこの国でも、それぞれの国の中にいるファンの一定数の間で
    と言い直そう

  22. 原作読んでる人は先の展開含めてある程度補完しつつ楽しめてるんだろうが
    未読の自分にはジークはやっぱりストレスの原因だわ

    1. そして既読者(あまり悪口を言わないタイプ)に「見てるうちに良くなるんだよね?」と聞くと
      バツが悪そうに「ずっとジャンヌとイチャイチャして無双する」と言われ、ますます不安になる俺

          1. まあアスジクジャンのラブコメに期待できないならフィオレ&カウレス姉弟とゴルドおじさん、後はアタランテに注目しとくと熱いぞ

  23. 確かに悪い所も多いが駄作ではないだろう?
    作画や話の流れだっていいし、ジーク君助けるは当たり前の流れだったと思うよ?
    人を助けるのに理由なんていらないってよく漫画アニメで言うじゃないか。
    助けた後主人公補正で強くなるのが我慢ならないっていう話は人の好みだし、ジャンプ系に当てはまっちゃうな

    1. これジャンプ系の正義のヒーロー物じゃなくてFateなんだよね
      自らの願望のために、恨みも無いし悪でもない相手と殺し合う世界観
      しかも1組が個別に戦う聖杯戦争ではなく7組vs7組で組織的に戦う聖杯大戦
      なのに戦争に参加してるの当事者が勝手に組織の作った兵隊を城から大脱走させて
      ただ「助けたかった」「助けるのに理由はいらない」ってのは不自然極まりない

      1. 上でも似た様な事書かせて貰ったが
        「しかも1組が個別に戦う聖杯戦争ではなく7組vs7組で組織的に戦う聖杯大戦」
        ↑これ本当に一話から見てる?英霊からしてみれば、聖杯戦争だろうが大戦だろうが
        基本関係ないんだわ。勝手に人間側が言ってるだけで

        1. だったら最初から「ユグドミレニアなんて知るか!好きなようにやらせてもらう」とか
          「うわ、嫌な連中に召喚されちまったなあ」とか「ホムンクルス使うとか趣味悪ぃな」
          みたいな態度を前振りとして、とらせておくのが演出ってもんだ

          例えば5次の青タイツなんかは士郎襲った時に「仕事なんですまんな」という態度だったり
          アーチャーと戦ってる時に「英霊なんてものは・・・」と自分の哲学ちょっと出しといたり
          キャスター殺しに来た時に「弱った女にとどめ刺すとか嫌な命令だなあ」って心底嫌そうな顔してたり
          そういう小さな積み重ねがあるから士郎や凜に味方した時に「こう言う奴なんだ」と納得できるわけ

          それに対してアポはジーク君助けた後に言い訳みたいに「生きるとは・・・願いとは・・・」とか
          とってつけたような説法で感動させようとするから、視聴者はその意図が読めちゃうんだよ

  24. これから俺TUEEEEEのハーレム主人公になる(既になってる)ジークに対してなに言ってんだ?
    この作品はただの俺TUEEE系のハーレムアニメで山盛りでいくらの作品だって気を抜いてみろよ

    すべて主人公に都合が良いようになるだけ 「助けて」といったら四人の英雄から助けられる(笑
    映像や音響は頑張ってるんだけどストーリーはお察し
    円盤はFGOと連動して特典つくだろうから売れるんじゃない?

    1. 助けられる云々はジーク側がどうとかじゃなくて英霊たちの本能みたいなモンだからそこに関しては“原作では”ちゃんと説明があるんだよな アニメは普通に説明不足なだけ
      ストーリーも別につまらなくは無いでしょ 好みは盛大に分かれそうだが

  25. 原作者(もしくはアニメスタッフ)の力不足の意見には賛同するけど、
    明らかにFateっていう作品の基本を知らん奴らがいるな。しかもそういうのに限って叩いてる

  26. ジークは他と比べると背景が何もないまっさらな状態から始まる主人公だから余計描写に力を入れなくちゃいけないんだけど、やっぱり色んな背景が既にある英霊達に比べると説得力の差か埋もれちゃうんだよな
    例えばシロウ神父のやっている事・目指すものはほめられた事ではないけど、その考えに至るまでの背景を思うと逆に自分は応援したくなったな…
    原作者もジークも頑張っているのは分かるけど原作読んでて最後まで異物感が消えなかった

  27. ここのコメント見てみてジークに違和感を持った人が多いのは感じたよ。でもやっぱり原作における人間の悪性と善性っていうコンセプトからすると無垢でバックボーンの無いジークはやっぱり外せない存在だよな。ジャック戦あたりから面白くなるから期待して欲しい。それとは別にアスジクジャンのラブコメや無双もあるけど。

  28. ある意味ジークは空っぽで良いんだよ、それは作者が意図した設定のように感じる
    問題は憑依するジークフリートをもっと魅力的に描いておく必要があったってこと。
    「復活した!」っていう感動がないからな、正直。

    そこが最大のポイントだったと思う、もう手遅れだが。

  29. シロウの理想の体現がジークなのに
    そのジークが全然理想じゃないってのがアポのメインテーマだからなー
    問題は視聴者が主人公じゃなくて敵のシロウみたいな気分でジークを見ることになることだな

    1. 士郎みたいなのが男と女と男の娘と3人もいて慣れ合ってるのが問題だと思う
      士郎の周りみたいに「お前頭おかしい」と言ってくれるカウンターが一人もいない

      るろうに剣心が理想に殉じる人助けマンでも安っぽくならず叩かれないのは
      弱肉強食とか悪・即・斬っていうアンチテーゼをぶつけるキャラがいるからだが
      この作品の場合ジーク持ち上げるためだけにキャラがいるからバランス悪い

  30. 叩いてる人達は一から十まで説明がないと理解できないのか

    1. 一すら説明できてないんですが?
      説明されても面白くないんですが?

コメントを残す