セントールの悩み 第9話「世間で偉人って言われている人の苦悩って。」 中国の反応

「社会中被称为伟人的人有何苦恼。」

セントールの悩み(人馬少女的煩悩)はビリビリ動画などから正規配信されています。

 

この二話をよく作ったな。今期アニメの最高の一話だ。

 

ポリティカル・コレクトネスを平等を支持するものは本当に不平等の痛みを知っている。

 

正直この回はつまらなかった。

 

英語のEDいいじゃないか。珍しく日本人でまともな発音だった。

 

※Frogはフランス人への蔑称との注釈

 

これは皮肉なのか。

 

フランス人にぶん殴られないのか作者は。

 

珍しくフランス人がディスられているな。

 

 

この丸っこいやつの方の人種の方が謎じゃないか。

 

こいつらは何をやっていたんだ?

 

 

エンパイアステートビル?

 

後ろの絵がジョブス。

 

 

天使の輪って髪の毛だけど、禿げたらどうするんだろう。

 

会話はともかく文字としてカタカナが書いてあるのは違和感あるな。

 

ここまで差別についてに書かれていたのがしっかり生きている。

 

 

カエルには尻尾があるのか?

 

カイリキー?

 

この話はセントールの悩みの後半に大事だけど、二期も無さそうだから残念だ。

 

 

カエルばっかりの村にハエがいるとは。

 

両生類人は黒人の投影?

 

南米の原住民だろう。

 

中東とアメリカだろう。支援を裏でしてたりな。

 

水タバコはやはりムスリムを匂わせている。

 

 

しかしこのカエルは飛田の声でも珍しくまともな良い人物だ。

 

南極人?

 

南極人はいったい何を考えているんだ。

 

彼らの神は南極人なのか。どこでも何かをやらかしているな。

 

日常アニメとは。

 

→これも日常だろう。

 

 

委員長可愛い。

 

美しい。このダークな話の中、メイドの委員長が癒やしだよ。委員長は最高だ。

 

このカエルは変温動物なのかな。

 

 

アニメがこの黒い二話の話をやるとは驚いた。 後半は色々と面倒な政治話が盛り上がりそうだな。

 

アニメでは相当の演説の一部がカットされているね。この世界のナチはひどいレイシズムの元で種族平等の名義で成り上がっていったんだが、彼らは逆に極端な民族主義者だということを風刺しているね。

 

ヒトラーがカットされたのは時間の都合なのか、それとも別の事情なのか。

 

こういう作者の「俺は分かってるんだぞ」みたいな思想が透けて見えると逆に興ざめする。

 

まーたヒトラーか。日本は自分のところの歴史を無視してドイツを盾にするよな。

 

 

「お前はいいやつだからな。いいやつが残ればそれだけ世界も良くなる」この言葉は良かった。

 

いい人……いい馬だった。

 

民族主義に、レイシズム、さらにアメリカの中東介入を暗示させる展開に、総統のユダヤ迫害。 この一話は本当に思いし、めんどうくさい話にならない化心配だよ。

 

あのカエル人は実に礼儀正しい。 握手だったり、同胞に会う時は着替えたり、最後は明らかに熱いお茶が飲めなくて秘書が断ろうとしたのに、彼は飲んだ、舌を火傷はした。このカエルのこころの知能指数はかなり高いよね。

 

どんな人種でも頭のいいのと悪いのがいるってのはなかなか鋭い指摘だ。付け加えるならバカだけがある種の人種、民族はすべて同じだと思っている。 彼らの脳は小さいから、人種や民族以外で見分けがつかないんだ。

 

このアニメはどんどんシリアスになっていく。

 

 

解放軍!!

 

P、PLA???

※中国人民解放軍(People’s Liberation Army)

 

これは特定の軍隊のことじゃないよ。びっくりするけどな。

 

日本のアニメで解放軍の文字を見るとは思わなかった。

 

助けに来たのが、米軍でソ連じゃなくて良かったな。

 

 

最初、このアニメのタイトルと最初の二話を見て、てっきり日常ギャグ百合アニメだと思っていたが、「形態差別」という罪名がでてきて「ん……なんか違う」となって、南極人が出てきて、偽の神の実験をしたりして、そして今回の一話。……うん……これからの話しに期待。

 

この世界のチョコレート農家は差別を受けていないのか。

 

今回は期待を遥かに超えたよ。 これまでも世界観の設定に「政治」を感じていたが、一話を使ってそれを出してくるとは思わなかった。六肢世界の描写で現実の迫害、差別、そして人の良心を描いた。とても好きなアニメだ。 このアニメは萌えるが、それで毛ではない。

 

今回は特に言うことはない。素晴らしい二話だった。 BパートとAパートが繋がったところはとても良かったね。

 

人外ものを見ていて、人生を見るとは思わなかった。

 

今回の話はとても良かったけど、姫乃が少なくてペロペロできなかった。

 

セントールの悩み 1巻 [Blu-ray]

“セントールの悩み 第9話「世間で偉人って言われている人の苦悩って。」 中国の反応” への 54 件のフィードバック

  1. >まーたヒトラーか。日本は自分のところの歴史を無視してドイツを盾にするよな。

    と、蒋介石から逃げ回ってばっかりの共産党がなぜか日中戦争で戦ったことに捏造する中国人であった

    1. コレがシナ人かどうかは置いといて
      日本は有色人種で当時の国際社会では被差別側だし、少なくとも政策としては人種差別はやってないからね

      つかWW2まで遡らんでも60年代後半まで黒人の人権が制限されてたことを忘れてんのかな

      1. 公民権運動は、日系人の差別階級からの解放も含まれてるよ
        戦後もまともな職にはつけなかった

      2. つーか、文革やってる国がどの面下げてってことなんだが
        自国内の弾圧ならこいつらは問題ないんだろうかね?

        1. 文革のことは共産党政府が検閲してるもの。
          文革について批判的に書かれた本は発禁、著者は逮捕されて収容所送り、サイトは国内のネットからじゃ繋がらないんだぞ。

          原作漫画の話には、共産党政府のやってることと完全に対立するのもあるが、あの部分は発行されているのだろうか?

  2. >まーたヒトラーか。日本は自分のところの歴史を無視してドイツを盾にするよな

    本日のおまいう。現在進行系でチベットや内モンゴルで弾圧を行ってるのはどこの国家だっけかな?

  3. プレアデス星人が大昔、他の宇宙人たちに植民地化された話かな。
    まぁ本当かどうかわからないが。

  4. 腐敗した中共幹部が農村で悪どいことする話はさすがにできんかな
    あれこそまさにここで中国人の反応を見てみたいエピソードなのに

  5. ドイツは加害者側も被害者側も事実を認めて世界的に共通認識が取れてるから使いやすい
    日中韓は事実認定の時点で誇張を入れようとする輩(どっちがとはあえて言わないが)がいるから客観的な物語の素材としては使えない

    1. 隠蔽体質の日本と白髪三千丈の中国は相性悪いな
      ドイツはそれ以上にユダヤを敵に回したのがアカンかったが

    2. ほんと日本のWW2物も観てみたいのに後方の話ばかりなのが残念だわ

      1. 日本だとジパングみたいに勇猛果敢な日本軍か、火垂るの墓みたいな悲劇物になると思う
        日本はドイツみたいに自国の軍隊を徹底的に邪悪に描く自虐的な国じゃないからな

        1. まぁ日本はドイツみたいに特定の民族をターゲットに政治的にどうこうしたわけではないから同じ土俵では語れないからね

  6. この日常アニメは。
    世界の片隅で起きている真っ黒な日常も見せるアニメです。

  7. 日本放送時は中国で放送できないやんって笑い話になってたけど
    当の中国人たちは一切自覚がないという

    1. 志那人は常に自分は被害者側で、そもそもチベットやウイグルのことを知らない。
      知ってたとしても、精々あいつらはテロリストだ位の認識なんだろう。
      これだけ観光旅行だか買い出し旅行だかで、世界の隅々まで侵出してるのに、
      どうして自由というものを認識できないのか?

      1. その旅行者の生活基盤が中国にあるのだから、認識したところでどうしようもない。
        悪いなと思っても自分と家族の生活が優先されるのは、どこの国の人々にしたって同じことだよ。

      2. それを言ったら日本も戦争に負けた被害者て認識の奴が多いがな

        1. 被害者って意識はそんなにいないだろ。戦争知らなすぎる若い世代はしらないけど。
          被害者よりは敗者と思って卑屈になってる方が多い。
          広島長崎などは被害者意識も高いとは思うし実際被害者だけど日本人が持ってるのは相手国に対する感情ではなく戦争というものに対する意識や当時の軍部に対する被害者意識だよ。
          それをあっちの国の人は理解できず文句言ってくるけどね。

          1. tk中韓の場合は自分たちを被害者だと過剰に宣伝しているのが問題なんだよ。
            ユダヤ人の場合は国もなく、ずっと人種差別を受けてきた。一方で中国や朝鮮は
            国として存在していた期間が長く、朝鮮は日本の一部になった後でも優遇され、
            中国の場合は数を盛ることをしているので、欧米人からも「南京や慰安婦が
            酷いといっているけど、毛沢東がやった粛清や天安門の方がひどいだろ」と
            呆れている。日本の場合は侵略戦争に対する懺悔とかじゃなくて、そもそも
            アメリカに負けて属国になっているのと、過去のことを捏造するアジア諸国に
            うんざりしているからドイツのように全部悪いと国民は考えていないし、既に
            謝罪や賠償金を支払ったのに、乞食のように金をたかるアジア人が多いから
            日本人もいい加減にしろと思っているのが実情。

  8. 漫画だともっと早い段階で政治的な話を挟むし、なんと言っても2巻の人面犬の少女で読者を選別する。
    アニメだといろいろ温いからこの世界観に興味を持ったなら2巻までとりあえず読んでみるのおすすめ。

  9. 問題になる以前に全然billibilliで再生されてないからなぁ

  10. 情報統制のお陰か自分達が現在進行形でナチのようにウイグルやチベットを迫害している当事者という自覚は無いんだな
    そして韓国同様に嘘の歴史がベースになっていると…

  11. 女の脚本構成にスルーされまくってる、幼女組の話をやった方が
    円盤と原作の売り上げに寄与したと思う。

  12. お茶の話はよかったな
    海外で向こうの人が日本人だからと現地の寿司で歓待してくれたときにちゃんとありがとうと言えるだろうか、まとめサイトで海外の寿司を馬鹿にする人が

  13. そこそこ知ってる側からのおまいう。は仕方ないけど、あっちは情報統制もネットの監視もガッチリしてるし、マジで知らない人も結構いるのでは?

  14. アニメの制作意図のひとつは原作の宣伝だし
    この話の映像化は宣伝としてアリだろう。

    中国人の「おまゆう」問題については、留学生と差別について話した経験があって、要約すると、日本に来てるのでチベットについても知ってて、でも漢民族じゃない方が、子供の数の制限が緩かったり逆差別があって、他民族は怠惰でズルい人たちって認識が基本っぽかった。
    文化も破壊してるわけじゃなくて、友好的に豊かな生活をもたらしているのに、何にでも反対する一部の人が外圧を利用したり、テロを起こしたりしてて、だから、中国だけを批判する西欧(含む米国、日本)はフェアじゃないって話だった。

    参考までに。

    1. バイトの朝鮮族の中国人も一人っ子政策免除されてたって言ってたな。
      少数民族の優遇政策は多いみたい。でもその帳尻合わせの優遇のためにまた反感買うっていうね・・本当に人の世はままならん。この回のように。

      1. 一等洋人二等官,三等少民四等漢
        この後半は漢民族に対して少数民族の優遇が多すぎるという不満の言葉

    2. この論理展開って日本の右翼もよくしてる気がする…
      どこの国でも右や左で言うことが同じになるんだな

  15. こういう作品を見ても、相手の悪い所ばかりを非難して、自分の悪いところを見ようとしない人がいる。
    「俺は欠片も悪くない、ぜんぶあいつらが悪い。」
    憎悪の悪循環ってのは、お互いにそう言い合うもんなんだよ。

  16. >まーたヒトラーか。日本は自分のところの歴史を無視してドイツを盾にするよな
    痛いところ突かれてるよ。でも15年くらい前なら、日本も自分のところの歴史を結構あつかって来たんだよな。漫画やアニメでも中国の扱いも好意的だったし。
    決定的だったのは反日デモだろ。あれで日本人はショックを受けて、今みたいになった。

    30万は誇張だが、やってしまったことには変わりない。そこはきちんと歴史の教訓にすべきだろ。と言っただけで、「なかった」と言う逆ベクトルの極論を振り回す連中にフルボッコにされる。
    だから自分のとこの歴史を扱うには勇気が居る。

    1. そういうことはちゃんと証拠を出して言わないと中国一緒だよ

    2. >漫画やアニメでも中国の扱いも好意的だったし。
      それは確かにそう思う。特に反米の漫画家やアニメスタッフは中国人娘を美化していた。

      >決定的だったのは反日デモだろ。あれで日本人はショックを受けて、今みたいになった。
      というかその前から尖閣諸島や在日中国人による犯罪があったからショックは受けてねえよw
      元々日本で特亜に対する苛立ちを我慢してて、2chで陰口を言っていたのが、特亜が海外に
      日本のネガキャンをしているのを知り、更に韓国が天皇は土下座しろと命令したのでキレた
      今ではテレビでも取り上げるが中国人観光客が桜の木を折ったり、路上で唾を吐いたり、
      挙句の果てに日本人の老人が中国人の若いカップルに注意したら「うぜえよお前」と日本語で
      言われる映像が流れている。それでも日本人は中国人を見かけたら暴行を加えることはしない。
      アメリカやベトナムだったら徹底的に差別され、暴力も振るわれるけれど。だから中国人が調子に乗る。

  17. もしこの話を日本兵でやったら?、…従軍慰安婦として強制徴用した少女が後の大統領になって…みんなが損する話になるね。

    1. そもそも日本がどうこうというより補償金目当てで嘘ついて乗っかってきた詐欺師的な人や国内政治のために誇張した韓国政府の自爆なんだよね。
      正当な人だけ精査してれば日本の世論は味方してくれただろうに。
      まぁその人たちも現実はほとんど親に売られただけというw

  18. >まーたヒトラーか。日本は自分のところの歴史を無視してドイツを盾にするよな。
    ほんとおっしゃる通りでございます。

    1. 鏡に映った自分の顔や相手の顔が気に食わないからって鏡を持つ人間に文句いっても仕方がありますまいて

  19. >人外ものを見ていて、人生を見るとは思わなかった。

     良いねボタンがあれば、このコメントに良いねを付けたい。

  20. 人民解放軍は単なる農村荒らしの盗賊で実際は戦ってなんぞ居なかったから解放軍として登場する資格なんぞ無いよ

    1. どう見てもナチの収容所に来た米軍だし人民解放軍なんて何も解放もしてないから安心して間違えず見てほしいよね。

  21. これってぶっちゃけジョージ・ソロスの実話に近いよな。
    「60ミニッツ」でスティーブ・クロフト(ジャーナリスト)のジョージ・ソロスへのインタビュー内容の割と有名な実話を題材にして置き換えた話なんだと思う。「ユダヤ人だけどナチス協力者関係者ギリギリの線」みたいなあたりと、後に世界的大財界人になり、世界のあちこちでの内戦や革命に関与してるあたりも。
    もちろん違うところは多いけど。ソロスは渡米じゃなくて渡英してるし。ソロスが渡米したのは結構後。

  22. 中国人の方がこのアニメの本質を理解しているという事実…
    「セントールの悩み」の海外反応を翻訳してる他のサイトのコメ欄なんか
    もう9話も見てるのにこのアニメに対する理解力が低すぎてびっくりした
    日本人のアニオタってこんなレベル低いんかとヤバささえ感じたわ

  23. 日本の場合、アニメや漫画よりテレビのドラマやバラエティが理解力低下の原因だと思う
    見てれば分かるような同じ内容のセリフをかわるがわる何度も説明する登場人物たち、
    今言った冗談のどこが面白かったかを自分たちで説明しだす芸人たち、(テロップ付き)

    日本においては実写よりも漫画のほうが説明セリフに頼らず、行間を読んだり
    コマ運びや1コマの中に描かれた絵で様々な情報を読みとるスキルを必要とすると思う

コメントを残す