Fate/Apocrypha 第12話「聖人の凱旋」 中国の反応

「圣人的凯旋」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

ジャンヌのマラソンがついにゴールを迎えたな。

 

ジャンヌはRulerじゃなくて完全にRunnerだったからな。

 

来週は総集編だから再来週まで更新を待たなければならないな。まあ新OPとEDはきけるかもしれない。

 

可哀想なヴラド。一生を自分の国を守るために費やしたのに、人に恐れられる吸血鬼の化身となり、自らの罪名を晴らすために聖杯を求めたがマスターは死よりも辛い命令を下し、味方のライダーとセイバーには邪魔されていた。Fate史上もっとも悲惨なランサーでは?

 

→ジークとアストルフォはまじで黒を陥れてたよな。 彼らの正義を貫くためには、マスターの勝ち負けは関係ない感じ。

 

ダーニック「三令呪! 300NP! 宝具解放! 鮮血の伝承! 攻防バフ!」
天草「喰らえ強化解除!」

 

天草の回想でなぜ肌が白いのか? あの黒いのは中東で潜伏していた日焼けだからだ。

 

→まじかよ……。

 

→まあ士郎からエミヤも似たようなものだから。

 

Fateでのサバイバル方法。1、ランサーを選ぶな。2、アーチャーにあったら逃げろ、決して近接戦をやるな。3、「聖杯は私のものだ!」と言わないこと。

 

→カルナのマスターに成れば問題はない。

 

→→三秒で魔力枯渇するのが。

 

今回のヴラドの強さに疑問を持つかもしれないが、ここでのヴラドは単純に宝具「鮮血の伝承」を発動しただけではなく、ダーニック本人と融合し、三画の令呪をつかった。ヴラドでもダーニックでもない。強化版ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングドラキュラ伯爵と見ていい。 カルナを殴り飛ばし、ケイローンを傷つけ、アキレウスを吸血鬼に仕掛けたのは強すぎると思うかもしれないが、おそらく吸血鬼映画の影響が強くて、吸血鬼が強くないと思っているのだろう。 実際に吸血鬼の始祖としてのヴラドは知名度も実力もトップサーヴァントだ。 それに令呪の強化もある。 FGOプレイヤーはおそらくゲームのせいでヴラドが弱いと思っているだろうしね。 でもヴラドは本当はとても強いよ。 天草に瞬殺されたのは……相性としか。

 

ヴラドが天草に瞬殺されたのはアニメの表現が悪いよね。 型月世界では聖堂教会の影響力がでかいとか、死徒とかのあたりの設定もあるから。

 

初めて令呪でランサーに「生きろ」と言ったマスターを見た。

 

→死よりも辛い生だけどな。

 

最初のはアイリスフィール?

 

→最初のはアイリじゃないよ。FAは第三次で分岐した世界だから。同じ種類のホムンクルスだけど。

 

今回のダーニックは材木座が乗り移っているようにしか見えなくて笑った。

 

正義の味方の裏にはいつもアインツベルンの女がいる。

 

うん、また今回もジークがいないと面白いということを証明してしまった。

 

今回は実に楽しく見れた。なぜかと考えたら、ジークが出ていないからだ。

 

なんで黒のサーヴァントも協力してヴラドを倒そうとしていたんだ?

 

→アニメでもしっかり言ってなかったか? あれを外に出すと世界中が吸血鬼になる。黒側もみんな英雄だし、そんな災害を見過ごすことができなかったんだろう。

 

今回の戦闘シーンは良かったじゃないか。ほかは知らない。

 

A1はやはり駄目だな。戦闘シーンは置いといて、殆どの遠景でキャラが崩れているし、近景でもやばいのが多い。 チープな影や特殊効果はそこらの萌えアニメにも劣る。 歩き方や手の振り方も適当だ。 なんで広告になるようなアニメがこうなるんだ。予算は足りているはずなのに、A1の実力がこんなものなのか。 あとストーリーもな……。もう誰も神作であることは期待していないし、せいぜい頭のわるい展開が少ないこと、ロジックがまっとうであることを望むだけだ。

 

今回の吸血鬼ヴラドは小説であった怪物感が合った。 狂った化物ぽくてよかったね。 まあだからFGOの狂ヴラドの設定がおかしいわけだが。

 

ヴラドは本当はいいやつだし、英雄に値するのだが、マスターがクズだった。

 

→ヴラドはルーマニアの本当の英雄だからな。別の場所では吸血鬼として蔑まれているが。

 

士郎の外見、麻婆のやりかた、切嗣の夢。

 

可哀想なヴラド。でも一対五でも戦えたしよかったな。カルナも強い、弱点を遣わなくても力づくで倒せそうだった。

 

天草のオサレ度がかなり高かった。比べるとジャンヌは1クール走っていてつかれていたね。

 

Fate/Apocrypha vol.3「聖人の凱旋」【書籍】

“Fate/Apocrypha 第12話「聖人の凱旋」 中国の反応” への 19 件のフィードバック

  1. アポクリファのアニメ化が発表されたとき、某所でアニメーターを名乗る書き込みで、
    アポはアニメにする前提でキャラデザされていない。あんなの絵で描いて動かせない。どこが引き受けたのか知らないけど、ウチじゃなくてよかったー!
    って言ってたな

  2. ジークどうこう言ってる見苦しいコメントは翻訳しなくていいよマジで。

  3. 総集編前だから息切れしてたのかケイローン先生の顔が常に長かったな
    カルナは敵の説明をじっと聞いてるだけだしA-1は戦闘描写下手なのな
    まあ色々崩れてたけどシロウのネタバラシはよかったよ

  4. シロウもまともにやってたら勝てたかどうか怪しい、勝利条件:礼拝堂に誘い込めたのも、意識を乗っ取ってたダーニックがアホだったおかげだしな。
    ヴラド三世ならそこで戦うのを不敬としか感じず、ドラキュラ化してると居心地悪すぎて近寄らないはずだし。

  5. >ダーニック「三令呪! 300NP! 宝具解放! 鮮血の伝承! 攻防バフ!」

    この「バフ」って何ですか?
    デバフという単語も似たような意味で使われてる気がするけど、
    ぐぐっても対象キャラクターのバフの効果(効果で良いんだよね?)に対する感想ばかりで
    バフそのものについての解説が探せない

  6. >この「バフ」って何ですか?
    他所のゲームのスクルトやヘイストといった能力強化。デバフは逆で弱体化。
    FGOで儲かってる分アニメにも製作費分けてくれてもいいのよ?

    1. コメント7さんもありがとうございます。
      なるほど、得心がいきました。
      一生懸命レベルアップして強くなったのを「無かった事」にするのですね
      恐ろしい能力!

  7. バフ=バッファの略だな
    あとFGO の儲けを余所に回せいう人
    予算潤沢に出ている並列会社に自分達の利益回せ言われたら自分納得いかんでw

    気持ちはわかるが

  8. >もう誰も神作であることは期待していないし、せいぜい頭のわるい展開が少ないこと、ロジックがまっとうであることを望むだけだ。
    これ。アニメ板の本スレもアンチスレ気味になってるしせいぜい暇つぶしになればいいや程度にしか思ってない
    今期はそもそも面白いアニメが少ないからアポでもマシな方なんで観れてるけど
    正直別の期にやってたら切ってたかもしれん、fateだから無条件に見るって主義じゃないし

  9. A-1も災難やな
    毎回あれだけ動くシーンがあったら大変
    予算があろうと書ける人材がいないと厳しいやろ、これ

    1. 探せば作画崩れは見つかると思うが、大体は気にならないし、fateシリーズは有名だから十分元を取れるから災難じゃないんじゃないか?

    2. SAOの映画でもなんかキャラデザが変だったし、作画も崩れていたらしい
      普通映画なら大金掛かっているんだから崩れるのはアカン筈なんだが…
      あと来年はA-1がペルソナ5をやると聞いて正直不安でしかない
      特にペルソナで戦うシーンは厳しいのならやらないでほしい

  10. ジーク叩きは理屈が雑で結論ありきだからなぁ。感性に合わないだけのことをもっともらしく理屈こじつけて作品ごと叩かないと気がすまない人種だからファンから反感買ってるのに、自覚ないのかね。
    Apoの原作発売の時はアンチも一定数いたけどかなり少数派だった。が、それが今じゃ一大勢力のように活気付いて方々を荒らし回ってる有様だよ。原作発売時に古参ファンから「それおかしくね」と言われた理屈をまた引っ張り出して叩いて回ってる辺りでどういう層なのかはだいたい察せるけどな。

    まあ、規制の入った某所ではApoアンチは声が大きいだけで全体からすると少数派だったのが既に露呈したんだが。新規の人が真に受けると悪いから、あんまりやりたい放題やらずに住み分けを意識して自重してくれよな。

    1. 残念ながらアニメ以降も叩かれっぷりは各所で顕著でして
      それらを無視して一部のアレな人が連投してるに違いない!と言うのはちょっと・・・

    2. というかアニメ発表以前もApoに興味持って調べた時に評価高くなかった記憶あるんですが……。
      で、理由が大体ジャンヌとジーク関連と間延び云々みたいな感じだったんで、今と大差ないのでは。
      昔は少数派だったというのはいまいち信用できないというか……。そりゃ第一巻の時とかならまだ面白いかどうかも判断付かないし様子見で叩きも少なかったのかもしれんけど。
      今もアンチの声が大きいだけみたいな認識でいるみたいだし、自分にこそ偏見と思い込みがあるとは考えないのかな。

    3. あ、もしかしたら分母が増えたからアンチの割合増えたと思ってるのかもね。
      でもやっぱり分母が少ない頃から評価自体は決して高くなかったと思うよ。今は過剰に叩かれ過ぎではあるけど新規こそ「アニメ化したなら面白いはず、Fateなら面白いはず」と思って見てるから期待のハードル上がってるんじゃないかな。
      それに加えてApoでFate全体の評価をして欲しくないって層の信者が扱き下ろしてるのもあるかな。

コメントを残す