メイドインアビス 第12話「呪いの正体」 中国の反応

「诅咒的真相」

以下漫画原作のネタバレを含みます。

メイドインアビス(来自深淵)は愛奇芸(iqiyi)から配信されています。
マンガ原作も別アプリにて正規配信されているようです。

 

黎明はやはりOVAか劇場?

 

来週で最終回か、どういう終わり方をするんだろう。

 

今回はとてもよかったな。最終話に機体。

 

さて、外国人のyoutubeの反応を楽しみにするか。 まあナナチの今回のお願いは私がこの漫画を読んでいて、一番「うおっ」ってなった場所だからな。リコの復活とかよりもびっくりしたよ。

 

→私はナナチとミーティの間の雰囲気でなんとなく分かっていたよ。だから印象に残っているのは、オーゼンの晩餐肉とか、オーゼンのボーリング顔とか、リコは死んでいたとかだな。あとはまあそんなに驚きも無かった。

 

戦闘シーンはやはりどこか落ちるな。呪いの設定解説はちょっと巻いていたね。 意識を広げる、未来を予測するはどっちも大事なせっていだけど、アニメ視聴者はわけがわからなかったんじゃない。

 

ミーティの声がずっと隠されているのはなぜだ。もしかしてつくし卿自らが声をあてているとか。

 

→ライザの声じゃない?

 

ついにアビス鍋がひどい理由がわかったよ。作り方が……。

 

あんなに美味しそうな材料を使っていたのに、できるのがあれとはな。

 

食事のときの美味しいものを食べたことが無いって発言は、よく考えると悲しくて泣きたくなるな。

 

そろそろ終わりだが、オーゼンからこっちペース配分が少しおかしかったな。

 

薬師は可愛かったね。

 

アビスの呪いは島から離れたら無効になるのか? たとえばミーティを連れて出ていったら治るとか?

 

一気に10話見たが素晴らしいな。特に音楽、一話の日が昇るところは感動したよ。 残念なのが探窟のペースが早すぎることだ。一層や二層にもまだまだ惚れるし、三層はあまりに早すぎた。 他の場所になにがあるのか、どんな冒険があるのか見たかったな。

 

→しかしそこを補完したアニメに対して原作厨は遅い!とか原作はこうじゃなかったのに!って言うんだよな。

 

原作厨は一種の宗教だよ。原作こそが至高で完璧な聖典であり、アニメはそれをバカどもが世に伝えるために作った偽典にすぎない、アニメに合わせるために聖典を改変するのは冒涜。 原作よりもちょっとシーンが少なければ早すぎる、多ければおそすぎる。 不動卿の猫背はこの角度だ、殲滅卿の巻き毛は何本とかを表し切れていない。とかな。

 

ナナチは女なの?

 

→変化する前は女。今は不明。

 

ミーティの正体がライザとかじゃないよね? ミーティはあまり懐かないって話なのに、リコにはなついているし。

 

→アニメ党はこういう風に思うのか。

 

→お前がそう思うならそう。

 

しかしメイドインアビスはiqiyiが買ったせいで全然盛り上がらないな。

 

→台湾の方ではかなり人気があるんだけどね。

 

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)

“メイドインアビス 第12話「呪いの正体」 中国の反応” への 21 件のフィードバック

  1. >iqiyiが勝ったせいで全然盛り上がらないな

    アプギガそんなに人気ないのか…
    安いし色々あるのに

  2. >ミーティの正体がライザとかじゃないよね?
    ナナチの回想でわざわざミーティの元の姿を1カット入れてるのに、そこは無視して妄想ふくらましちゃってるとか、本当にちゃんと観てるのか?って思えちゃうよね!

  3. ミーティの正体がライザとかじゃないよね?

    描写的にそう思っちゃう人がいてもしょうがないけど
    今の日本の漫画でそんな安易な展開はないっすわ~

  4. 本当に原作厨は害悪でしかない
    テンポ厨やネタバレ魔に化けるからな

    1. 自分は他人とは違って全部知ってる/未来を知ってるっていう優越感じゃないかな
      だから少しでも改変されると
      自分が他人よりも優れていた(と勘違いしている)部分が無くなるから発狂する
      現実世界では陰キャアニオタと抑圧されてて唯一マウンティングできるネット世界だろうからねぇ

  5. 材料をグッチャグッチャに混ぜる料理をするってことはナナチはアソコの国の出身だったんだね

    1. 呪いで体の形状が変化するって言ってたじゃん?
      人間から半獣みたいになって、噛み合わせが合わなくなって、おまけに成長も止まってしまって
      流動食の形態を余儀なくされてるんじゃないか?
      形を残しながら柔らかく煮るって光熱費も調理時間もかかるし、
      世話をしつつ自分のことは全部自分でやるとなったら、薪一つ余分に調達するのも大変じゃん

    2. かき混ぜる事と磨り潰して流動食にする事は別物だと思うんだが

  6. 中国人もアニメのリアクション動画見たりするんだな。あれって個人的に、やる方も見る方も自分にはよくわからない感覚なんだよな。否定してる訳じゃなく、単に自分には解らないってだけだけど。

    1. やる方の感覚は俺も分からないが、見る方は何となく分かる。
      面白かったという感想を共有したいときは、俺もときどき見る。
      海外はどうだか知らないが、日本だと動画サイトのコメントや実況板は貶しやネタバレや寒い下ネタだらけだし。

    2. 他人の反応や感想に興味がないのに何故このサイトに居るのか・・・
      動画で外人さんが直接喋ってるのを見るか、ここで日本語に翻訳してあるのを読むか
      違いはそれだけだろ?

      まあ、ほとんど喋らず表情も変えずに見てるだけの映像を毎回UPしてる奴もいて
      「お前は何がしたいんだよ?リアクションしろよ!」と思う動画もあるけどなw

      1. 他人の感想に興味がないとは言ってないぞ。他の人の意見や考察を読むのはむしろ好きな方だよ。ただ文章でコメントするのと、リアクション動画はさすがに違うよ。そういう動画は、だからあまり観たことがないけど、作品を観たあとに自分の感想を述べる様な動画ならまだわかるんだけど、うぉっ!とか驚いてたり、しくしく泣いてたりするのを自分で撮影して流すって発想が俺には無かったのよ。上の人が言う様に、感動の共有というやつなんだろう。要するに需要ってのはどこに隠れてるかわからんなって事を言いたかったのさ。
        一応配慮してコメントしたつもりだったんだけど気分を害させたようで悪かったね。

        1. ただ泣いてる自分の映像を流してる人は目立ちたいだけなんだろうな
          アニメより自分を見てほしいんだと思う

  7. >7
    バラエティーにおけるワイプの役割だろう
    視聴者の感動や驚きを共有するという点なら「海外の反応」含むまとめサイトと共通の部分があるのでは?

  8. アニメを見てからアビスを好きになって原作も買ってアニメ見るとまた違う感じで見れて良かったです。

  9. 春秋左氏伝派と春秋公羊伝派のガチ対立とかあって近代化が遅れる原因になった中国の人が、聖典偽典対立の不毛さを説くのは説得力があるよな。
    無意味で不毛な争いを続けていたら、外部勢力(我々日本人を含む)に蹂躙されて全部台無しになってしまったのが中国における聖典偽典対立だし、日本アニメそのものの未来かも知れない。

コメントを残す