Fate/Apocrypha 第13話「最後のマスター」 中国の反応

「最后的御主」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

OPは前より良い。

 

前の方が好きかな。

 

うーん、OPはまたパッとしないかな。EDは良かった。

 

 

10連がヴラドの灰と黒鍵九本だった天草の図。

 

→wwww

 

彼らが会話をするのはいいが、先に誰かヴラドを掃除してやれよ。

 

→最後の煙幕はもしかしてヴラドの遺灰なんじゃないのか。

 

 

これまでで一番最悪な令呪の使い方。

 

ジークを蹴っていたのもスカッとしたけど、こいつが首を跳ねられたのもスカッとした。

 

なんかバカにされたような回だった。黒はいったいどういう基準でマスターを選んでいたんだ。より頭のわるいやつをマスターに選んでいったというのか?

 

→サーヴァントの選び方も問題がある。 まともなやつだったらアストルフォは選ばないだろう。

 

モードレッドはかっこよすぎる。

 

なんでモードレッドはアストルフォもジークも切らなかったんだ? さっきまで戦っていた相手だろう。

 

→ジークを生き残らせるためのデウス・エクス・マキナ。

 

Apocryphaの最大の問題は、多くのサーヴァントがジークを中心に回っている。ジークフリートとアストルフォのマスターはわざと嫌われるような造形で、ジークを助ける合理性を作っている。しかしその中心となるジークのキャラ造形がだめ。 彼が好まれないのに、彼を中心に話が展開するから……。

 

正義の主人公と悪の大ボスの区別

ジーク:自分には具体的な目標はない
天草:大きな夢と野心を抱いている。
ジーク:生きる意味は相手の夢の実現を阻止すること。
天草:夢のために頑張り続ける。
ジーク:何かがあったら行動。
天草:60年毎日努力を続け、夢に向かって全力。
ジーク:単独あるいは少数での行動
天草:組織的行動
ジーク:いつも怒っている。
天草:いつも笑顔を浮かべている。

→天草は超好き、ジークを見るとは早送りしたくなる。

 

ジャンヌ「死者は生者を導いてはならない」
ぐだ子:「カルデアを導く乙女」の礼装を見る。「おい、だれかこの村娘を倉庫に入れて頭を冷やさせろ」

 

ランサーは令呪で一瞬で自殺したのに、アストルオフォは人を殺すのになんであんなに手間取っていたんだ。

 

→対魔力を増幅する宝具を持っているから。

 

→ストーリー上の都合。

 

黒はケイローンくらいしかまともなサーヴァントがいないな。

 

黒の陣営が崩壊したっていっても、あんまり組織だっていたとは見えないから実感が無いんだよね。

 

ストーリーはシリアスなはずなのに、雰囲気の作り方がFZとかに比べても数段落ちる。新OPは曲はいいし、画面も悪くないけど、合っていない感じだ。まだ1クール目の方が良かった。

 

原作からしてそうだからアニメの脚本と演出では補填しきれないんだが、よりわかりにくくなっているのはアニメ制作の実力不足としか言いようがないな。

 

ジークが黒側についたから最後には黒側が勝つんじゃないか。主人公だし。

 

この回を見て、やっとなんでジークが嫌われるのかがわかったよ。今はもうモードレッド組だけしか見たくない。

 

ジークにしても天草にしてもどちらも人類を救いたい、ホムンクルスを解放したいと崇高な理想をもっているのに、なんでこの回を見るとアホっぽく見えるんだろうな。別にディスりたくはないんだが、二人の描き方が雑すぎる。 もっと描写すればいいと思う。

 

アヴィケブロンは可哀想だ。まだ退場していないというのにOPにもEDにも居ない。人気の無いキャラは人権が無いな。

 

モードレッドはあんなに早く移動するのに、ジャンヌは恥ずかしくないのか。

 

またジャンヌが走り出した回だった。

 

ショタマスターの背中にはフラグが満々だな。

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)

“Fate/Apocrypha 第13話「最後のマスター」 中国の反応” への 33 件のフィードバック

  1. えらい言われようだけど、
    むしろ面白くなってきたと思った
    人数減ったからかな

    1. むしろ面白そうな奴から消えていって
      キャラ立ってないイケメンだけが残ってるんですが

  2. 初っ端の「ジークが主人公として優遇されすぎている」という第一印象にこだわりすぎて
    中国の視聴者がそこから自己の見解を動かそうとしない、という印象をもった
    描写をもう少し詳しく見ていろいろ考察すれば、なかなか楽しめるんだがなあ

    1. 初っ端も第一印象も何も現在進行形でジーク周りのシーンがウザくてクサくて長くて雑に感じる
      そこだけFate独特の中二世界にありきたりなジャンプ漫画ぶち込んだような違和感がある
      「アストルホフォ萌え~ジャンヌ萌え~」って言ってる人たちにはそこがいいんだろうけど

    2. 現在進行形なんだけども信者はわからんのか?文盲なのか?

    3. >中国の視聴者が中国の視聴者がそこから自己の見解を動かそうとしない

      中国だけじゃなく他の国でも、日本でも、原作読んでる人も、アニメだけ見てる人も、
      叩きたいだけのアンチも、主人公以外に魅力を感じて好意的に見てる人でさえも、
      ジーク周りに関してはほぼ同じこと言ってるぞ?他のサイトも見て来いよ

      1. それ既読勢になりすましたアンチなんだよなぁ
        色んなサイトこっちも見たけどジーク肯定派も同じくらいいたぞ?

        1. でた!文句を言ってるのは全て同一人物説w
          世界中のサイトでアンチが成りすましてるのかw

        2. もし中立に見えるコメまでアンチのなりすましだって言うなら
          全肯定の信者とアンチ以外に誰もコメしてない事になるぞw

  3. >ストーリーはシリアスなはずなのに、雰囲気の作り方がFZとかに比べても数段落ちる。

    虚淵信者じゃないが、ZeroをきのこのSNやアポクリと比べてはダメ。虚淵は
    丁寧に作り上げ、矛盾をなるべく消して盛り上げるとこを計算して作っている。
    それとZeroはバッドエンドが映える作品だった。アポクリとはコンセプトが違う。

    1. いや、大筋はきのこが既に用意してたし。
      スタートとゴール、その道中のチェックポイントも大体決まってるイージーモード。ガイドに従って書くだけなんだから虚淵が失敗する余地が無いというだけの話。台本が用意されてる虚淵と他のFate作家とは比べてはならない。
      台本の無いAZOは一回ボツ食らった上に結局孔明スゲーだけで終わった糞脚本だって叩かれたし

      あとZeroの矛盾というならセイバーの活躍とアイリスフィールの存在自体が原作の話と大きく食い違う。
      まぁこの辺はFateの顔であるセイバーを出したいという天の声が聞こえてきたのだろう。仕方無いね

      1. 中国だけじゃなくて欧米でもZero厨がウザ過ぎる。なんでDEENのSNと比較するんだ。原作やれと言いたい。

  4. 最近は、味なし歯応えなし存在だけが確認できるお湯で戻した麩のような主人公ばかりだな。

    1. 物語に観測者を置くためだけの存在であって、本当は主人公すら必要ない場合が多いからな。
      アポクリに問題があるとしたら、その観測者ジークが、感情移入できない出生であること。

      1. 彼の出生感情移入できないのはむしろ普通
        観るべきはそこから急速に成長していく彼の強さと柔軟さ

        1. その「見るべき」と言ってるところが「つまらん」と言われ続けているわけだが?

          1. 面白いと言ってる人も結構いるんだよなぁ

          2. 面白いと言ってる人って9割方
            ○○可愛いとか○○コンビが主役とか
            他の部分しか褒めてないじゃんw

  5. ジークいらん、ジャンヌいらんって言われてる時点でやはり失敗作。
    なぜならこの2人のキャラ設定こそが他のFATEにはないアポの独自性なのだから。
    その独自性が否定されてるのだからもう答えは出てしまっている。

  6. 既読者は知ってるから、うんうん主人公補正ね~そうだとよかったのね~ぐらいの心持ちで見れるけど
    アニメだと21話ぐらいまで見ないとジークの補正とかジャンヌの行動とかの根本的な理由が分からないんだよな
    だから、作品全体の評価は放送終了してからまた聞きたいな

    1. 主人公補正ってつまり抑止力だよね。
      天草勝ったら剪定現象になるから対となる願いを持つジークに抑止力補正与えられてるんじゃない?
      確か本人が気づかないうちに抑止力の力を受けて世界救ってるって設定があった気がする

    1. セレニケがホムンクルスを馬鹿にしまくってたからホムンクルスであるモーさんの逆鱗に触れた
      黒の二人を殺したらセレニケの最後の望みが(完全な形ではないにしろ)叶えられた事になるから見逃した
      まあでも殺しても不自然じゃない状況ではあるから抑止力の後押しを受けたんだろうな

      1. 単純に自分を追い詰めるほどの相手を不意打ちで殺すのはモードレッドの性に合わないってだけだと思う。

  7. モードレッドにしてもどうでもいい理由を殺さない言い訳に持ってこられると
    聖杯にかける願いが薄っぺらく感じられちゃうよ?

    1. なんかもうアポのサーヴァントって誰も聖杯欲しがってないような気がしてきたわ

  8. これは東出の責任じゃないけどアポのキャラってキャラデザ尖ってて好きじゃないわ
    武内デザインのちょい地味な感じが好きなんだけどな

  9. ※8 
    叛逆者とはいえ、モードレッドも一応は騎士だから最低限の騎士道精神くらいは持ち合わせている。
    切嗣みたいなのがマスターだったら止めを刺させたんだろうけれど、獅子劫さんはモードレッドの理解者でもあるから好きにさせていたんじゃないかな?

  10. 新OPEDの確認のためだけに久しぶりに見たけど
    想像以上に「ぼくのかんがえるFate」から乖離してるな

    FGOの人たちのFateはこういうのなんだろうなぁって思ったw

  11. ジークが〜中国の視聴者が〜云々とかでなく単純に1アニメ作品としてつまらないです

コメントを残す