Fate/Apocrypha 第14話「救世の祈り」 中国の反応

「救世的祈祷」

Fate/Apocryphaはビリビリ動画から正規配信されています。

Fate/Apocrypha原作小説、Fateシリーズのネタバレなどを含みます。

 

もともと対巨人戦は結構いいはずなのに、なぜかジークとモードレッドの魔法少女みたいな演出で倒すことになって、吐血しそう。

 

スパロボで見た演出だ。

 

なんだ……あのWセイバー宝具は……。

 

FGOではいつくらいから合体宝具が出てくるんだ。

 

見るアニメを間違えたかと思った。

 

作画がやばいところが結構あったな。

 

ジャンヌは公平性に欠けすぎないか?

 

→審判というよりも外に迷惑をかけてはならないための聖堂教会ポジションだからな。言峰の役割と考えると問題ない。

 

なんで宝具を展開するだけでルール違反になるんだ。強力な宝具をだしたら敵味方関係なくタコ殴りにされるのは理不尽すぎないか。

 

すごい中二病アニメ。 ちょっとこれは堪えられそうにもない。

 

なんで仮面の男はゴーレムが完成してから動かさなかったんだ。

 

→宝具を解き放つことが目的で、後は木にしてなかったんだろう。

 

→エデンを作るには歩かせなければ行けないからな。

 

アダムはもののけ姫のシシ神みたいだった。

 

ケイローンの矢の速さは笑った。

 

今回不評だな。むしろ俺はかなりよかったよ。 このアニメに慣れてきたってことだな。

 

まじでジークという登場人物を削除したほうがいいと思う。 モードレッドの方がふさわしい。

 

Fateに出てくる救世を望むやつのレベルがどんどん下がっていっているな。

 

ケイローンはこのアニメで唯一責任感のある成人だな。 頭のおかしいやつや、子どもっぽいやつ、中二、恋愛脳の劇を見るのは疲れた。

 

またキャスターが巨大中ボスの役割になったんだな。ゼロと同じだ。

 

全体的には良かったけど、ジャンヌで緊張感がそがれる。

 

獅子劫は本当に子どもの相手をするのがうまいな。

 

もう深く考えることはやめて無心で見ることにした。

 

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)

“Fate/Apocrypha 第14話「救世の祈り」 中国の反応” への 24 件のフィードバック

  1. ヒーローだからヒロインだからっていいわけがちらつくシーンが露骨であーあ、こういう感じで行くのねって再認識した。

  2. やっぱ説明不足すぎて視聴者わからんよな
    ・なんで宝具だしたらダメなのか?
    →分かり辛いがほっといたらどんどん強くなって吸収しまくりの
    世界を滅ぼす巨人ができあがる。
    ・何で棒立ちか?
    →半分自殺、アニメの表現ではそうは見えないけどマスター殺しは
    本人もやりたくはなかった

    ・・・・・・ジャンヌは・・・その・・・

    1. 宝具のは見ててちゃんとわかった
      その前に吸血鬼を赤黒総がかりで止めようとしたくだりがあったから
      でも消極的な自殺の方は、こうやって作品の外で説明してくんなきゃわかんないね…

  3. 2 <<世界を滅ぼす巨人ができあがる。

    人々の救済を願うやつは、大抵、人類を滅ぼす事を考える

  4. ひっどいなこれ
    まさか1クール目を下回ってくるとは
    ホントなんで未完成のまま敵地に進行しとんねん
    なんでビーム兵器がいい具合に似通ってていい具合にブレンドされとんねん

  5. うーんキャスターのゴーレムは黒側に攻め入ってるわけだから
    思惑はともかくルーラーなら静観しとくべきじゃないの?
    いまんとこ圧倒的に赤のシロウに敵対する姿勢しか見せてないじゃん

    1. 擁護というか一応説明しとくと
      ルーラーには二つ役目があって
      ・聖杯戦争をスムーズに行うための審判役
      ・聖杯戦争で世界をどうにかしようとするやつを止める抑止力としての役目

      で「一つ目の業務よりも二つ目の業務の方が重要性が高い」
      今回みたいなケースでは後者のほうが適用されるというわけ
      そもそも、二つ目の役割がありそうな時によばれる審判役だからね

    2. ルーラーっていうのは中立な裁定者というよりかは(中国の反応でも言ってる人がいるが)
      人数が増えた聖杯大戦のための「監視役」「円滑に聖杯戦争を進めるための統制者」
      としての意味合いが強いので本編の言峰親子のポジション
      協力な鯖や願いが極端すぎる鯖が多いと生身の人間の監督役では御しきれないので
      監督自体も鯖にしよう!ということで聖杯に召喚されたクラス
      んでシロウ・コトミネとか今回のアヴィケブロンの場合は「世界全体・人類全体に影響が出る規模で世界を改変する」のが目的なので
      魔術の秘匿や聖杯戦争の続行という点だと大問題になるんで倒さざるを得ないということ
      要するに今回は第4次キャスターが大海魔を召喚した時に言峰父が「誰でもいいからさっさとキャスター組を討伐してくれ、倒したやつには令呪あげるよ!」と言ってたのと同じ
      …なんだけど地の文で説明できる小説と違ってアニメだとイマイチ描写が分かりづらいよねアレ…
      先生のゴーレムは単なるゴーレムじゃなくてもののけ姫のシシ神とかGガンダムのデビルガンダム細胞みたいな力(侵食型の固有結界)を持っていてほっとくとどんどん強くなる&世界そのものを変えてしまう
      ヤバいやつなんだけどアニメで見ると他のゴーレムとの違いがよく分からんという
      (一応アニメでも口頭で説明してはいるけど全く凄そうに見えない…)
      まあ原作からしてアレな感じだしアニメスタッフに責任があるとも思えんが

      1. >円滑に聖杯戦争を進めるための

        とてもそうは見えないのも叩かれる要因だなw
        アニメ視聴者からすると逆のイメージしかないだろジャンヌさん

  6. もうここまで付き合ったんだから我慢して最後まで見た方がいいぞ
    一応ラストまで酷過ぎるってことはないから

  7. 元々信者補正で生き残ってるような作品はアニメ化するべきではなかった
    外部の力が及ばず信者目線になるとこんな糞作品が生まれ許容され生き残る

    シナリオ叩かれてるが戦闘シーンも初期から酷かった
    キャラを傾けてぶつけるだけ、DBばりの高速戦闘をさらにエフェクトで誤魔化す。
    剣=エクスカリバービームは敵も味方も流行ってるの?

    1. その批判じゃもっともらしく聞こえるが中身のないこと言ってるなーとしか……

  8. 一話に一回すまないと言わせておけばかろうじてギャグアニメで通るから

  9. シナリオ酷いなこのアニメ
    fateじゃなかったら話題にもならなさそう

    1. 作者はfateだから英霊が命令を聞かないとか令呪で従わせるとか
      お約束として説明しなくても視聴者は納得してくれると思ったんだろうが
      なぜ言う事聞かないのか、なぜ令呪をそこで使うのか(使わないのか)
      そのへんの描写を雑にしていいってわけじゃないんだよなあ
      fateブランドというか設定がすでに出来上がってる事に甘えた結果だな

  10. ジークくん邪魔だね。ふつうに両陣営それぞれの思惑とか欲望とかのぶつかり合いを濃く描いてほしかったな。

  11. ジャンヌが公平性に欠けるって言うけど、
    あくまで世界の危機>>>>>聖杯戦争
    ってだけの話だから

    ZEROだってキャスターを協力して倒したことあったでしょ

      1. 君が見ている作品はどうやら違うようだ。
        その人の説明で理由はぜんぶ整合性ついてるぞ? 分からないって言ってる人の発言を読むとその前提を知らないからそう感じてるだけなのは明白だし。

  12. 巨人の設定やらルーラーの立場ってのは一応分かってるんだけど……
    ジャンヌの態度がジーク気にしまくりなもんだから、どうしても私情混じりに見えるんよね
    実際、ルーラーの業務を逸脱しない範囲で贔屓しまくってる気がするし
    設定として筋が通ってるかどうかの問題じゃなくて、説得力が感じられないのが批判多い理由では

コメントを残す