宝石の国 第8話 「アンタークチサイト」 中国の反応

「南极石」

「宝石の国」はビリビリ動画から正規配信されています。

 

他のアニメじゃ八話はサービス回だが、このアニメは悲劇だ。

 

先週「八話を見なきゃ死んでしまう」
今週「八話を見て死んだ」

 

まじで、漫画のアンタークの死亡シーンはたった一頁で、心の準備ができていると思っていたけど、アニメでこんなにも美しく作るとは思わなかった。

 

EDは泣ける。悲しい。

 

多くの漫画原作アニメは細かいところをカットしたり話を跳ばしたりだけど、宝石の国は加えて来。

 

このアニメの制作は実に素晴らしい。

 

この話では二人の宝石が連れ去られていった。頼りになるアンタークと無邪気で元気なフォス。

 

次の冬にはアンタークはいない。

 

仏教の七宝というと、金、銀、瑠璃、玻璃、シャコガイ、珊瑚、瑪瑙だ。俺がお前らを手伝えるのはここまでだ。

 

これは心への凌遅だ。

 

前と同じ最初は萌えて後半憂鬱。ひどすぎる。月人め。

 

今回は実に良かった。合金の腕と質感、花が開いたときの表現が最高。アンタークの『シー」の場面は壁紙にできる。

 

 

予告の冷たいフォスの目が。

 

アンタークは素晴らしかった。本当に素晴らしかった。最後のフォスに声を出させないようにする挙動あああああ、こんなに素晴らしいのに。

 

最後の金剛先生が寂しそうにする顔で、先生にも感情があったのかと思ったよ。

 

この回は素晴らしかった。美しさと悲しさが共存して、特にフォスが力を得て必死に追ってもアンタークを取り返せなかったところは素晴らしい。フォスの悔しさと無力さが現れていたね。

 

開始してから一番きつい回だ……。先生の最後の攻撃があたることすら幻想したよ。

 

この回はすごい。キャラクターの表情と声の演技の結合が素晴らしく合っていた。

 

原作を読んでいても衝撃を受ける出来だった。何回も見直したよ。 アンタークの純粋な美しさとフォスの声が辛い……。

 

自分の無力さへの叫びが実に心に響くね。 はたしてこれからのんきなフォスの声が聞けるのだろうか。 フォスはどうやら金属の重さに耐えきれないみたいだけど、継続して記憶を失っていくのかな? 鉱物部分が無ければ金属だけでは成型できなくなりそうだけど。 てっきり月人の腕を手に入れて三要素を手に入れると思ったが……この世界では金属はどういう象徴なのだろうか。

 

アンタークは実に優しい。最後の時まで笑っていた。

 

宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]

 

「宝石の国 第8話 「アンタークチサイト」 中国の反応」への28件のフィードバック

  1. 漫画ではわかりにくかったけど最後先生も攻撃していたんだな
    5回は繰り返し見ている

    1. 逆に原作にあったフォスの攻撃で月人が体勢崩して転落、仲間が手を伸ばして助けようとしているコマがないから「雑魚はいい。追う」のシーンは分かりにくくなっている
      アニメでも確かに落ちているんだけど何が落ちているのか判りにくくて、「雑魚って何?」ってなった

      1. 同じこと思った。>雑魚って何?
        アニメはフォスが走るシーンとか動きは素晴らしいんだが、原作は一枚絵の美しさが際立ってるな。
        アンタークが雪はらって起き上がるところとか、フォスが合金から抜け出す場面とか。

      2. いや普通に雑魚分かるけど。
        敵が落ちて雑魚に構ってる余裕はねえ!追うぞ!みたいにスルッと捉えたけど。
        ゲームと少年漫画好きだからかな

    1. 原作読んでないけど仏教の七宝とかなんかネタバレ感を感じるんだが…

  2. 市川春子のセリフ回しはかなり独特だが、その辺表意文字のある中国語の方が訳しやすいなんてこともあるんだろうか

    1. 吹き替えなら再現度高くなると思うが、字幕は文字制限あるから辛い
      今ですら二行、三行と長くて読むのが大変だし、ニュアンスまで伝えようとしたら画面の半分以上が文字で埋まってしまうだろう

  3. この話では二人の宝石が連れ去られていった。頼りになるアンタークと無邪気で元気なフォス。

    これすき

    1. 中国の反応めちゃくちゃ例え上手な人いるよねw
      フォスはどんどん硬く強く聡明に変わっていって…そして安くなるみたいなのとかクソ笑ったわ

  4. 七宝に気付くのは仏教圏ならではだな
    しかしこれ最終的にフォスフォフィライト分がなくなってしまいそう

  5. アンタークが美しくて強くて優しくてカッコよくて、口に手をやったシーンが無茶苦茶切なくて子供みたいに泣いてしまった

  6. >アンタークの『シー」の場面は壁紙にできる。
    いやほんと、ここはため息が出るくらい綺麗だったよ

  7. アニメ開始時はドマイナーだったのに今や弾幕の半数以上が原作読者かぁ……

  8. >アンタークは実に優しい。最後の時まで笑っていた。
    悲鳴上げたりしないで、フォス気遣って、先生の事も頼んで・・・男前や~

  9. 仏教の七宝はまったく考えてなかったな、マジでネタバレか?

    1. 原作で七宝という話は出ていない
      あちこちで言われている予測

    2. 法華経の七宝の方じゃないかとも言われているな
      金、銀、瑪瑙、瑠璃、硨磲、真珠、玫瑰
      原作ではまだ言及されていないからネタバレじゃなくて考察

  10. 「どうして遠のくの!」での曲調がまるであの瞬間を祝福してるようで絶妙だった
    絶対諦めない宝石に確固たる目標が生まれた瞬間だからかな

  11. さすがに中国は仏教については深いし
    あっちのエリート層の教養はとんでもねえし
    人数も多いからな…。

コメントを残す