宝石の国 第9話 「春」 中国の反応

「春」

「宝石の国」はビリビリ動画から正規配信されています。

 

最強:金剛先生(ハゲ)
二番目に強い:ボルツ(生え際が高い)
だんだん強くなっている:フォス(髪の毛の量が減っていっている)

わかるか?

 

→頭髪量=力なのか。

 

なぜ目の形まで変わっているんだ。まんまるく大きかったのに。

 

フォスフォフィライトは自然には少なく、多くは他の鉱物と共存している。こういった鉱物を主人公に選んだことですでに運命は決まっていた。

 

硬度が低いアンタークチサイトを月人が持ってくることが無いことはフォスにもわかっているだろうに……。

 

冬組も、脆い組もカップル崩壊だ。 ダイヤ組も……。

 

主人公が強くなっても全く嬉しくないのは初めてだ。

 

ジェードは脚で、シンシャのことは腕で覚えていたのか。

 

まさかシンシャのことを忘れるとはな。

 

シンシャと会話していたけれど、フォスは結局シンシャのことを忘れたのか忘れていないのか?

 

→名前だけ忘れたとか。一部がぼんやりしているとかじゃないか。

 

→後から誰かに聞いたとか。

 

今回みてとても辛い。

 

フォスが涙を流した「古代生物の欠陥」のところはキュゥべえの「感情は一種の病気」というのを思い出した。

 

ここまできたけど、本当にシンシャとフォスが喧嘩しながら博物誌を編んでいく癒やしアニメを望むよ。

 

もうあの無邪気なフォスはOPでしか見られないのか。

 

なぜ他の宝石はアンタークチサイトが連れ去られたのにあまり悲しんでないのだろう。

 

→もう慣れてしまっているんじゃないか。

 

→アンタークチサイトは他の宝石とあまり交流が無かったんじゃないか。

 

宝石たちの寝相は最悪だな。

 

金剛先生は好きだな。強くて頼りになるし、ユーモアもある。

 

フォスがだんだん人に近づいている気がする。

 

春になるところのシーンはアニメより漫画の方が良かったな。

 

シンシャって誰だっけのところも漫画の方が良かったな。

 

金属の動きは頑張っているけど、やはりまだ硬いな。

 

最近は毎回食堂でレンコンを見るたびに取ってしまう。 シャクシャクと噛むと気持ちいい。

 

宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]

「宝石の国 第9話 「春」 中国の反応」への41件のフィードバック

  1. 蓮根食べながら「旧型か…」って言えばいいのか
    辛子蓮根だと新型なのかも知れない

    1. 腹筋崩壊するからヤメテwww
      異物混入の新型食べたら口の中がヤバイ

  2. 日本のCGアニメの歴史に名を刻むのは間違いないな
    ブレイクスルーとまではいかないが

  3. アルペの時はCGの評判ってなんか悪い感じがしたけど結構良くなってきたのか?

    1. 使い方が格段に上手い。無茶のできるカメラワークと独特の色彩表現、CGの技術と特性を活かしきった好例。
      金剛先生見ればわかると思うけど、普通の人間を描くことに関しては進歩してるけどまだ発展途上。

    2. CG技術の向上と、この作品他のCGと違って手書きしてからCGを作ったらしい
      だからCG特有のぎこちない動きが無いんだと思う。
      あとアルペジオは動きはぎこちなかったけど、CGの評判自体は悪くなかったぞ
      だから結構売れた訳だしね。悪かったらCGなんて見向きもされないぞ。今よりCGアレルギー強い人多かった時だし

    3. 宝石達が歩いたり動くと、石特有のコツコツとした音がするから、
      なんとなく多少人形めいた動きでも違和感を相殺してる気がする。

  4. この作品元からアジアンテイストが強めな雰囲気なせいか
    twitter見ても普段は見ないような言語での呟き多いよね。
    自分も見てて鬱なのは判るんだけどなんか
    他のアニメにない妙な仏教的な心地よさは感じるんだわ。

  5. フォス・・・どうしてこうなった・・・

    そして夜に食べ物の話はやめてくれ!

  6. テンテンテンテンテケテンテンテン♪
    デーデン・・
    テンテンテンテンテケテンテンテン♪
    月人が現れた時の軽快な音楽と宝石側を映した時の不穏な音。この対比も凄く良い。(今更だけど)
    以前、原作が良いから面白くて当然みたいなことを書いたケド、アニメの制作側も相当優秀だわ・・・

    ・・・・・テンテンテンテンテケテンテンテン♪

    1. この季節は寒風が頭につらいかも知れませんが、良い夢見てね。

  7. 漫画も読んでくれてるのか。嬉しいな。
    「鞘を投げ捨てるのがカッコいい」と言ってたフォスが、アンタークの剣の鞘をそっと地面に置いてから
    戦うシーン好きだったんだけど、アニメなぜカットしたし。

  8. 原作を最初に見たとき切り口がレンコンなのは唸った
    無茶なんだけどイメージとしての連関はある
    こういう発想ができる人はすごいよ

  9. 春になってフォスと他宝石で精神年齢が一気に逆転した感じだよね
    無邪気に追いかけ回したり先生に高い高いしてと強請る宝石たちの幼さよ

  10. レンコンって仏教とは蓮つながりだと今気が付いた
    そら耳的にレンコンって言われてると思ってた自分に赤面しそう

  11. 外の宝石達がフォスいじりに夢中になっているなか、ジェードが
    「先生も孤独を感じることがあるのですか?」と訊いて先生が「秘密」と誤魔化しながら高い高いをするところ、
    ジェードの他人への気遣いや思いやりが出てて愛おしい。
    フォスに絡まれても真面目に返したり、行方不明になっても「博物誌編纂を頑張っているのかも」とポジティブに捉えたり、脚の欠損と共に忘れられて落ち込んだり…
    思わず先生が抱き上げたくなる気持ちが解る。

    1. ジェードはいいよね
      フォスに忘れられて失恋したようにガクッとなってるとこは萌えたw
      キリッとした気風とは裏腹にナイーブなとこがカワイイ
      情が深いんだよね、あの子

  12. >>14.
    フォスが、アンタークの剣の鞘をそっと地面に置いてから戦うシーン

    そんな良いシーンがあったのか。
    別の回で良いからやってくれないかな。

    あと蓮根のしょりしょりした食感が好きでうどん屋のトッピングで良く蓮根天を食べてたけど、
    アジア圏外の人は蓮根を見たこと無い、食べられるって事や仏教のモチーフである事を知らない人もいるんだろうね

  13. ここ読むまで蓮とレンコンのつながり気が付かなかった
    市川先生すごいね…そしてレンコン食べたくなったじゃねーか
    中国人ナイス!

  14. >主人公が強くなっても全く嬉しくないのは初めてだ。

    それなwww

  15. 宝石の国は9話しか見てないけど、あらすじは理解した。
    フォスの目に関しては、おそらくアンタークの事があって、自分が弱かったせいだ。強くならなきゃ。という思いが強くなってしまって(眠れなかったみたいだし)もう前みたいに無邪気でいられなくなったのではないのかな?

  16. 剣の鞘を地面に置くのって、この後コンビ組んでからじゃなかったっけ

    1. いや、漫画だと先生との会話「フォス、どちらに見える」「旧式に見えますが…確認します」の後に
      フォスが地面に鞘を置くコマがある。

  17. 宝石の国は宝石人気だけでなく
    蓮根人気まで底上げしていたのか・・・

  18. 保育士に群がる幼稚園児みたいな宝石達が面白かった
    アンタークの、先生!久しぶりなんだから抱き締めてください!みたいなシーンが印象的だったけど、それは彼女…彼?だけじゃなかったみたい
    月人と戦いを繰り返す中で緊張感や凛々しさを纏っていくのかいな?
    宝石達の性質は本来、純粋で子供っぽいのかもね

  19. このアニメについては
    国内のコメントより中国の方が為になる…
    中国人は宝石に詳しいのか

  20. 日本も海外も、なぜか「フォスはシンシャを忘れてしまった。仕事を探す約束のことはほかのだれかから聞いたんだろう」と思ってるやつが多いな

    ちゃんとアニメのセリフを見てれば
    「シンシャって誰だっけ?」←記憶が曖昧になってシンシャを忘れている
    「今のなし!」←すぐに思い出せた
    「君の仕事を探す計画は順調だ」←約束を覚えてる
    「くそーバレてるな…まあ変わりないようでよかったけど…」←以前と比べて変わりないと言ってる
    からシンシャを忘れてはいないと分かりそうなものだが…

    2話でフォスはほかの宝石たちにアドバイスを求めながらも「何に悩んでるかは言えない」とシンシャとの約束のことは隠してるし、ウンコ王との会話からもシンシャの打ち明け話をふたりの秘密として扱ってる様子がうかがえるから、ほかの宝石たちはシンシャとフォスの約束なんて知りもしないと思うぞ

    だから『フォスはシンシャの記憶を失ったが、ほかの宝石から約束のことだけは聞いた』なんて推理はなりたたないよ

  21. だんだんフォスが
    「口先だけの空回り系駄目彼氏」で、
    シンシャが
    「根は悪い奴じゃないが、ダメ過ぎる彼氏に呆れてる彼女」
    に見えてきた…w
    フォスの髪が短くなったのと、身長が伸びて少年っぽさが増したせいかな

    あと先生の袈裟を繕ってる時に、フォスが腕を4本使ってて器用だと思った。

コメントを残す